2009年01月12日

PowerShot G10

コンパクトデジカメを7年ぶりに買い換えました。
サンヨーのDSC-MZ1という機種で今も現役では
使えますが、ここ数年使ってません。
200万画素で当時ではハイスペックでした。


デジタル一眼のサブ機で使いたいのと、いつでもかばんに入れておいて
スナップを撮りたい気持ちもありました。

いろいろと悩みましたが・・・
候補はリコーR10、GR DEGITAL・・・

結局、キヤノンのPowerShot G10に決めました。

コンパクトデジカメではハイエンドに位置します。

武骨でクラシカルなデザインですが、それが男心をくすぐります。

g10.jpg

広角28mmレンズ

1/1.7型1470万画素CCD

映像エンジン「DIGIC 4」

3.0型TFTカラー液晶(約46.1万ドット)

マクロ1センチ


凸なデザインの上部ダイアル、銀塩カメラ風で◎です。

DVC00359.jpg

左上部はなんと露出補正ダイアルが付いてます。

DVC00360.jpg

決して今風のスリムデザインじゃないけど、まさに男のカメラって感じです。

メモリーカードはSDHCカードにしました。

トランセンドの8GBにしました。

メーカー物は高いのですが、これは安いです。

1,680円でした。

DVC00361.jpg

コンデジだと肩の力を抜いて、気ままに写せそうです!

久々にチャッピー画像です。

tya1.jpg

tya2.jpg

そろそろ、ヘアカットしないとボサボサになってきました。
posted by こやまっち at 00:15| ニューヨーク ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(^^♪

w( ̄o ̄)w オオー!
凄いコンデジを購入されましたね。
これがメインでも十分ですね。
がっしりしたフォルム、外装は鋳鉄仕上げでは
ありませんか!
スバラシ!!

で、メモリーが8Gで1,680円ですか。( ̄▽ ̄;)
安くなりましたね〜隔世の感です。(^^ゞ

やっぱりコンデジも必要と思います。
使い分けるととても重宝!
写真ライフに巾が出来ます。

チャッピー君?ちゃん?の写真。
毛並みのディティールがちゃんと出ていますね。(^^♪
Posted by クリントン at 2009年01月12日 00:33
>クリントンさん
もう少し廉価なものを買う予定が・・・
こだわるとこんなことに(笑)
発売当初は値が高くて手が出せませんでしたが
今年になってかなり安くなったんです。

Gシリーズはキヤノンのフラッグシップ機なので
十分メインで使えます。

ボディも質感が高く、頑丈です☆
ずっしりと重みがあります。

D70も古くなりましたがまだまだ画質はすばらしいです。
上手く使い分けてエンジョイしたいと思います。

メモリーはサンディスクだと値は4倍します。
まあ、安いけど大丈夫でしょう。

チャッピー君になります(笑)
Posted by こやまっち at 2009年01月12日 00:56

男心をくすぐるカメラですね。
これは、これは…時代を感じるようなカメラがまたいいんですね。
納得!!
1470万画素もあるんですか。
シワまでしっかり撮れちゃいますね(^.^)
そんな心配してどぉする??っていう感じですが。

モデルの第一号は、チャッピーくんですね。
カメラ目線でバッチリですね。
そして、今日は連休最終日、このカメラを持って
ちょっとお出掛けするとみた〜!!!


Posted by ようこ at 2009年01月12日 06:46
>ようこ
ずっとコンデジは使用していなくて、ブログはお出かけのときはデジタル一眼、
スナップやちょっとした写真はすべて携帯カメラでした。
デジタル一眼はいつもいつも持ち出すには大きすぎるのでかばんに入れられるカメラが欲しかったんです。

なかなかのデザインですよ☆
漢のカメラって感じでしょ。
もちろんようこさんの美肌まで再現します(笑)

チャッピーは活発で動きまくるので、椅子に固定しないとじっとしていません(笑)

今日なぁ・・・・
どこへいこうかなぁ!?
Posted by こやまっち at 2009年01月12日 08:40
こやまっちさん、コンデジ買ったんですね!
格好いいじゃないですか。
「40代を魅了するデザイン」ってメーカーのHPに書かれていましたが、いいな〜。

私のコンデジですか?
え〜と、オフ会で使用していたコンデジですわ。
たまにフリーズするから、新しいのが欲しいですわ(汗)
Posted by マーサー at 2009年01月12日 22:06
>マーサーさん
買っちゃいました。
大阪フェスティバルホールをコンデジで写す
マーサーさんを見て、やはり携帯ではなく
一台は持っておきたいと思いました。

武骨で野暮ったい感じですが、ずっしりと重くて
なかなか愛着が湧きそうなカメラです!

コンデジも安くなりましたね。
これだけの実力、装備で4万円ですから。。
安すぎると思います。
Posted by こやまっち at 2009年01月13日 22:40
すっかり年があけました。
遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
Posted by kokomama at 2009年01月14日 01:11
>kokomama
kokomamaさん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

いい正月を迎えられましたか?

また、遊びに来てくださいね。
Posted by こやまっち at 2009年01月14日 22:31
を〜、購入おめでとうございます。
カッコイイですね。
チャッピーちゃんの毛の一本一本が
細かく写ってますね!さすが〜♪
カメラ、TPOに合わせて何台も欲しくなっちゃいます。
私の大きい方のはいい仕事をしてくれるのに
かさばるのでほとんど家で撮影で
もったいない感じがします。
またいい写真見せて下さいね。
Posted by ナオ@サブ at 2009年01月16日 13:45
>ナオ
ありがとうございます。
はい、男前のカメラです(どっかで聞いた様な!?)
チャッピーは髪の手入れをしていないので・・・

私は目的がしっかりあるときは、重くても一眼レフを持っていきます。
スナップにはコンデジがちょうどいいです。

ナオさんのカメラもいいカメラなのでちょっと重いけどがまんですね。

>またいい写真見せて下さいね。
がんばりまっさー!
Posted by こやまっち at 2009年01月16日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

