2009年06月30日

CD紹介

今日は休みをいただいていましたので、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観てきました!

エヴァも使徒もパワーアップして、シンジ、アスカ、レイともに
より人間味がでてきている作品になっています。
なにより新ストーリーの展開となって目が離せません。


さて、今月買ったCDの紹介など。

タワレコードへ行くとやはり辻井伸行さんのコーナーが☆
コンクール予選の時はCDすら取り寄せだったのに。。
さすがはエイベックスなんで商売上手です。

DVC00019.JPG

指 揮 佐渡裕
管弦楽 ベルリン・ドイツ交響楽団
ピアノ 辻井伸行

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18


tuzii rf.jpg

演奏ですが・・・

うーーーん、うーーーーーーん・・・

どうなんだろう?

私の期待していた演奏とはちょっと違った?

情熱的なラフマニノフを聞きたかったんですが・・・

こういうのもありなんでしょうが、録音の状態かもしれないが透明感のある演奏には聴こえなかった。
リヒテル盤のほうが好みですね。
もう少し聞き込んでみます。


もう一枚は先日紹介した

中西保志をGETしました!

「STANDARDS3」

standard3.jpg

いわゆるカバーアルバムなんですが選曲もさることながら
中西さんのボーカルが素晴らしい。
個人的には徳永英明のVOCALISTよりこちらのほうが断然いいですね。
あらためて原曲のクオリティの高さを思い知ります。

1. はじまりはいつも雨
2. Time goes by
3. さくら(独唱)
4. 涙そうそう
5. 君がいるだけで
6. First Love
7. 桜坂
8. 雪の華
9. ロビンソン
10. 少年時代
11. 世界中の誰よりきっと
12. TSUNAMI


Time goes by や雪の華は最高ですね!
癒しにもBGMにもぴったりの一枚です☆
posted by こやまっち at 23:30| ニューヨーク ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 中西保志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。早速やってまいりました。

クリントンさんとの共通項は沖縄です。
こやまっちさんとの共通項は体型と
デンゼルワシントンくらいしか ありませんでした。
音楽に無い生活をしていますので、よくわかっていませんが
ろいろと教えてください。

やっぱり音楽を聞いておられるんですね。
全然音楽の無い生活に 息子が驚いていました。

私もきょうは久々に映画を予定に入れています。
さすがに「ヱヴァンゲリヲン」ではないのですが。
Posted by 香菜 at 2009年07月01日 07:08
おはようございます♪

平日にお休みとはお疲れだったのですか?
ポケットリーも昨日(30日)半日お休みをいただき病院へ行ってきました。
さて、辻井伸行さん売れまくってますよね。私は試聴しかしてないのですが「ロックフェラーの天使の羽根」という辻井さんの作品に心打たれました。彼はまだ若いです。これからが楽しみです。期待しています。(あっ、ラフマニノフは私、買わなくて正解だったかな)
癒しのBGM、今のポケットリーにピッタリ!
最近金欠なので、どうやって音源を入手しようか思案中です。
Posted by ポケットリー at 2009年07月01日 07:34
こんばんは。(^^♪

CD情報ありがとうございます。

>私の期待していた演奏とはちょっと違った?
若さでしょうね。

で、中西保志の「STANDARDS3」
チェックリストに加えさせていただきました。
選曲に興味津々。(^^♪
Posted by クリントン at 2009年07月01日 20:55
天気も悪いし、そんな時は落ち着く部屋で
ゆったりお気に入りのCDを聴いてみたいですね。
「世界中の誰よりきっと」は私のちょい古の
レパートリーだったりします。
Posted by ナオ at 2009年07月03日 00:52
辻井さん、実際に聴くとイメージ違いましたか。
生だったら、また違う感覚で聴けるのでしょうね。

カバー曲、いいですよね。
同じ曲でもテンポ変えたり、アーティストが変わっただけで
こんな歌い方もあるんだなーって思ったり。。。
懐かしい曲がいっぱいですね。
Posted by ようこ at 2009年07月03日 23:45
>香菜さん
はじめまして、ようこそです☆

>クリントンさんとの共通項は沖縄です。
そうでしたか、私はまだ行ったことがないんです。

デンゼルワシントン!!
最近はデジャブを見たぐらいかなぁ。
クリムゾンタイドも良かったですね。
ジーンハックマンも好きなんです♪

私は音楽なしでは生きられないんです(笑)
三男が全く趣味がなく、これではいかんと中学のときに無理やりCDコンポを買ってやったことがあります。

>私もきょうは久々に映画を予定に入れています。
何を見に行かれたのかな?
あとで遊びに行きます!
Posted by こやまっち at 2009年07月04日 05:39
>ポケットリーさん
おはようございます!
平日の休みですが体調は大丈夫ですよ。
振替え休日です。

クラシック売り場は辻井さんのコーナーがすごいですね。
ヴァンクライバーンのCDまで置いていました(笑)

辻井さん作曲のピアノ作品は素晴らしいようですね。
どれも心が洗われる演奏のようです。
コンチェルトはこれから熟練していくことに期待します。

>癒しのBGM、今のポケットリーにピッタリ!
このCDなかなかお勧めですよ☆
ぜひ癒されてください!
Posted by こやまっち at 2009年07月04日 05:44
>クリントンさん
おはようございます。
土曜の朝、一番ほっとする時間です。

コンチェルトはやはり呼吸であるとか厳しいのは事実だと思いました。
でも、彼なら大丈夫でしょうし、今後に期待です☆

一方で彼のピアノ作品集はすばらしい演奏のようです。
自作の曲もあるので聴いてみたいです。

>中西保志の「STANDARDS3」
なかなかの出来栄えだと思います。
買って損のないCDですので機会があればぜひコレクションに☆
Posted by こやまっち at 2009年07月04日 05:49
>ナオ
おはようございます!

じめじめと蒸し暑い日が続きますね。
最近はドライヴも控え気味です、というより免許を取った長男に
車をとられております(笑)

部屋の中にCDが200枚ぐらい転がっていますので整理を
しないと・・・・

>「世界中の誰よりきっと」は私のちょい古の
レパートリーだったりします。
あ、ナオさんのレパートリーも広そうですね。
ぜひ、聴いてみたい♪
Posted by こやまっち at 2009年07月04日 05:53
>ようこ
おはようございます!
昨日は虎は快勝、レオも逆転勝利ですがすがしい朝ですな(笑)

辻井さんのコンチェルトは期待しすぎたのかもです。
ちょっと私のイメージとは違いました。
個人差があるのでこの演奏を絶賛される方も多いですよ。
まだまだ若いのでこれからが楽しみな逸材です。

中西さんのカバーは見事です!
懐かしいいい曲が多いですよね☆
Posted by こやまっち at 2009年07月04日 05:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122557780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。