2009年10月01日

えらいこっちゃ

ここ数日会社から帰ると疲れてばたんきゅー状態が続いていました。

コメントも遅れて、皆さんのところにも行けずすいませんでした。

トイレも近いし、のどが渇いて水分を多く取る、また頻尿になる。

視力も衰えてきたし・・・

ひょっとして・・・

月曜日の夕刻病院へ行きました。

いつも血糖の検査をするんだけど、今日は異常に高くなっていた。

A1cヘモグロビンが7.8だった。。(健常者は5.8以下)

いつもは5.8〜6.3ぐらいで糖尿予備軍だったんです。

しかも尿検査で陽性反応+5°

さすがに主治医も糖尿の薬を選択されました。

ベイスンだけだったのがアマリールが追加されました。

ちょっと暴飲暴食だったからね。。

来週から夕食は糖尿食にすることとしました。

http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module=Goods&action=GoodsCategory&CATEGORY_NO=CATE000031

320.jpg

銀婚式旅行まで一ヶ月はバランスの良い食事と適度な運動に努めます。
posted by こやまっち at 22:28| ニューヨーク ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も,その「えらいこっちゃ」の糖尿病,三年目です\(^o^)/

私の初期症状は,とにかく喉が渇いてウーロン茶ばかり飲んでいましたが,それは夏の暑さのせいだとばかり思っていました。
もうひとつの初期症状は,寝ていて,夜中に急に「こむらがえり」,つまり,ふくらはぎがつり,痛くて眼が覚めることでした。
それが次第に頻繁に起こって,どうもおかしい!!と感じていました。
その後,人間ドックでひっかかり,再検査で糖尿病と診断されました。

糖尿病は不治の病,しかも合併症が恐ろしいのですが,三年目ともなると,結構のほほんと過ごしています。

こやまっちさんとは,糖尿フレンズですネ(^^♪

あっ,喜んでる場合じゃないです(>_<)
Posted by 秋 at 2009年10月01日 23:25
糖尿病の予備軍なんですね。。。
気を付けないといけないですよね。
でも、そんな時に限って、
いろいろな物が美味しく感じたりしちゃったり。
旅行は1ヶ月先なんですねー。
その時は、美味しく食べられるように…
今から健康食でいきましょーう!!
その間は、やっぱり、すいーつも食べられませんか!?
Posted by ようこ at 2009年10月02日 20:12
こんばんは。(^^♪

こやまっちさん、大変ですね・・・

>ちょっと暴飲暴食だったからね。。
われわれの年代の暴飲暴食は
身体にとても負担を掛けるそうです。
気をつけましょう。

どうぞご自愛くださいませ。
Posted by クリントン at 2009年10月02日 20:12
こやまっちさん、健康第一ですよ。

糖尿食は美味しくないかも知れませんが、ご自分の身体を守るためです。
健康で生活していたら、コンサートも聴きに行けますし、旅行も自由にできます。

私もストレスを極力溜めずに、面白おかしく生活したいと思っています。

年末の第九を楽しみにしてまっせ!
Posted by マーサー at 2009年10月02日 21:28
食事の制約は辛いですね。
しかし体のためですから仕方ないですよねえ。
旅行までの我慢だと思えば気持ちも楽になるのではないでしょうか?

遅ればせながら、秀太選手お疲れ様でしたね。
タイガース生え抜きでは桧山に次いで長かった(はず)。
2軍生活が長かったけど、腐らずよく頑張ったと思います。
Posted by アスカ at 2009年10月02日 23:55
>秋さん
えー、秋さんは三年先輩だったんですか?(笑)

ほんとのどが渇きますね。
自覚症状で気付かれて早期発見だったのでしょうか?

私は心臓病の関係で毎月通院しているものですからここ3年はずっと血糖値を測ってきたんです。
境界線になったり引っ込んだりを繰り返してきました。

今年の春にリバウンドが完成!?した頃からやばいとは思っていました。

>糖尿フレンズですネ(^^♪
いやいや、よろしくです!?
あ、あかんがなぁ(笑)

お互い合併症が出ないことを祈ってがんばりましょう。

私はもう出てるかも・・・・
Posted by こやまっち at 2009年10月03日 06:14
>ようこ
ずっと予備軍だったんですよ。
今回は検査値が境界をはるかに突き抜けてしまいました。
先生も「ここ数日何か大食いしましたか?」と・・・
一過性であれば薬なしでという話しやったんですけど・・・
トイレは近いし、のどは渇くし、視力は落ちてきたし・・・

節制にはいっています。(遅いけど)
25周年イベントはもうすぐだしね、その時は美味しく食べられますように♪
Posted by こやまっち at 2009年10月03日 06:18
>クリントンさん
えらいことになりました。
私は30歳半ばから超肥満なんです。
あのころはなんともないと思っていたんですが、ここへきて付けが回ってきました。

やはり健康の秘訣は腹八分なんですね。
クリントンさんを見習ってスリムにならないとです。
Posted by こやまっち at 2009年10月03日 06:21
>マーサーさん
ほんと健康第一ですね。
マーサーさんも病魔と闘っておられますしね。

私の場合、ストレスもあって夜型過食症なんです。
まずは夕食を糖尿食に変えてバランスの良い食事に切り替えてがんばってみます。

こじらせるとマーサーさんとコンサート、山へ行けなくなりますもんね。

第九のチケット買いに行かないと(汗)
Posted by こやまっち at 2009年10月03日 06:30
>アスカ
私の体型を知ってるアスカ君は最近おかしいなと思ってくれていたと思います。

走れている頃はまだ今よりはかなりスリムだったですよね。

心臓病で走れなくなってから、コントロールが効かなくなりました。
まあ、自分の意思の弱さなんですけどね。

まずは無理せず一ヶ月がんばってみます!!
Posted by こやまっち at 2009年10月03日 06:33
トイレも近いし、のどが渇いて水分を多く取り、
頻尿、視力の衰え・・・
あり?!?それ、私もです。
ということは同じ予備軍の可能性があるってことですね!

食事療法+運動+お薬の生活が始まったんですね。
食べ物がおいしい秋につらいですね。

私も食事の量に気をつけて生活します。
明るい未来のために、がんばりましょう。
Posted by 香菜 at 2009年10月04日 07:34
>香菜さん
>頻尿、視力の衰え・・・
あ、やばいんじゃないですか(笑)
大丈夫だと思いますよ。
でも定期的に診察は受けてくださいね。

私は毎月血液検査があるので値はわかっているのに・・・
あきませんわ。

食事は明日から夕食は糖尿食です。
けっこう高くつくので相方からはブーイングを受けております。。

>明るい未来のために、がんばりましょう。
ほんと健康が一番ですものね。
Posted by こやまっち at 2009年10月04日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

イチロー 記念切手
Excerpt: イチロー、三塁打含むマルチ!マ軍が快勝 &lrm;8 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm;マリナーズのイチロー外野手(35)は30日(日本時間1日)、本拠地シアトルでのアスレチ..
Weblog: イチロー速報
Tracked: 2009-10-01 22:35
×

