2009年11月03日

25th Anniversary 銀婚式旅行(伊豆〜箱根編)

伊豆高原の朝は爽やかに目が覚めました。
朝風呂に浸かってから、周辺を散歩しました。
夜は見えなかった景色が広がっています。
緑が多くて海が見渡せます。

omuro1.jpg

朝食はダイニングルームでいただきました。
野菜、果物がいっぱいのヘルシーなメニューです。

omuro2.jpg

名残惜しいけど9時過ぎにペンションを出発です。
オーナー夫妻に見送っていただきました。
奥様は私たちが見えなくなるまで手を振ってくださいました。

ホテルの向かいが大室山でリフトで頂上まで登れます。
けっこう急勾配、ペアリフトなんですが重さで動かなくなるんじゃないかと心配しました(笑)

omuro3.jpg

omuro4.jpg
        頂上からは360度パノラマです 伊東市街が見渡せます。

omuro5.jpg
        この方角に富士山が見えるそうですが雲で見えませんでした。

omuro6.jpg
        伊豆高原と城ケ崎が見渡せます

omuro7.jpg
        一碧湖が見渡せます

伊豆とお別れして箱根へ向かいます。
箱根へは伊豆スカイラインを使います。

asi1.jpg

快適なドライヴが楽しめます、しかしバイクが多いこと。。
けっこう飛ばしているし、追い抜き追い越し割り込みと怖いです。
案の定事故現場にも遭遇しました。

伊豆スカイラインも富士山を拝める絶好のビューポイントが点在するのですが、
箱根に近づくにつれて天候が怪しくなってきて、ついには空は暗雲立ち込め、雨が降り出してきましたがく〜(落胆した顔)

霧がかかりはじめて、風も強くなって富士山どころか視界が確保できないくらいに・・・

伊豆スカイラインから芦ノ湖スカイラインに入りましたが前が見えなくなってきました。
眼下の芦ノ湖も見えません。。

レストハウスで休憩することにしました。
客は誰もいません(笑)

asi2.jpg

天気予報は雨で回復の見込みなしです。
大涌谷や駒ケ岳ロープウェイに乗る予定でしたがあきらめました。
予定を大幅に変更して美術館へ行くことにしました。
箱根は美術館が数多くあります。
ポーラ美術館、ラリック美術館等・・・・
選んだのは箱根ガラスの森美術館!
http://www.ciao3.com/top.htm
途中、仙石原のススキの群生にびっくり、かなりの人出でした。
しかし、箱根は道が狭い上に混んでいる、なんと車の多いこと!!

箱根ガラスの森美術館は素晴らしいところでした☆

glass1.jpg

glass2.jpg
         ヴェネチアン・グラスの名品が数多く展示されています

glass3.jpg
         紅葉もきれいです

昼食の時間ですが美術館のレストラン、周辺の食事処も満席です。
しょうがなくローソンによっておにぎりとサンドウィッチを車の中で食べました(笑)

時間も押してきたので箱根の関所へ向かいました。
箱根駅伝のゴール付近です。
芦ノ湖をぐるりと一周したことになります。

sekisyo1.jpg

sekisyo2.jpg
        天気がよければ乗るんですが・・・

さて、本日のお宿、「箱根 時の雫」へ向かうことに!!






posted by こやまっち at 20:32| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 結婚記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(^^♪

一枚目の写真!
綺麗ですね〜!
心が洗われますね。(^^♪

ペンションのモーニングも美味しそう。
いい所でしたね。

で、今回はロケーションのいい景色!
こちらも素晴しい。

そして、箱根ガラスの森美術館に
行ってみたくなりました。
いつか是非。(^^♪
Posted by クリントン at 2009年11月03日 21:14
>クリントンさん
朝起きて海が見えるのに気がついたんです。
ちょうどサンライズでした。

ペンションは始めての利用でしたがリーズナブルで温かみがありました。
また利用したい宿ですね☆

ホテルのまん前が山なんです。
リフトはぐるっとまわって反対側、車だと5分でした。
伊豆は山海空と三拍子そろった素敵なところでした♪

箱根は雨と霧に見舞われて何も見えずでした。。
箱根ガラスの森美術館は今回ヒットでしたね!
お土産もここで買い込みました!
Posted by こやまっち at 2009年11月03日 23:11
こちらもスゴイ♪
ステキ♪キレイ♪
うっとりしちゃいます〜。
奥様は幸せですね〜〜。
Posted by ナオ@臨時マシン at 2009年11月06日 22:26
>ナオ
大室山頂へはリフトで4分あまり、往復380円とリーズナブル。
でも景色は一級品でした♪

箱根は残念ながら雨で景色はあきらめて
美術館へと切り替えました。
これが正解!!
souvenir売り場も充実していました☆
Posted by こやまっち at 2009年11月07日 07:24
どの写真もステキ〜!

でも、雨の日があったんですね。
私も1日 雨に降られました。

写真を拝見していると 時代も場所も
どこか違う所へ行ったような錯覚しそうです。
Posted by 香菜 at 2009年11月09日 22:12
>香菜さん
ありがとうございます☆

朝伊豆を出発するときは晴れだったのですが
箱根に入ると霧が立ち込めて悪天候になりました。

香菜さんも雨だったんですね。

箱根も学生時代以来なので新鮮味があって楽しめました。
でも一級の観光地だけあって、買う、観る、泊まるは割高ですね。
関西だと有馬温泉のようです。
Posted by こやまっち at 2009年11月09日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。