2010年07月25日

CPAP装着5年

週末は暑すぎて、家から一歩も出ませんでした。
今日は高校野球で母校(市尼崎)がベスト8をかけて、マーサーさんの母校(明石商)と対戦というめぐり合わせでした。
しかも母校は昨日三男の高校に勝ってベスト16進出というややこしい関係(笑)
どこを応援したらええのやら!?
元気ならば高砂球場まで応援に行くのですが・・・
さすがにこの暑さは心臓にあかんやろう。。

で、結果は大熱戦となったようですがマーサーさんの球場応援の甲斐あってマーサーさんの母校が2-1勝ってベスト8となりました。
こうなったら甲子園に向けてがんばってねぇ!

あ、本題ね、忘れてたあせあせ(飛び散る汗)

私は重度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)なんですが
その緩和治療にCPAPを使っています。
CPAP装置よりチューブを経由して鼻につけたマスクに加圧された空気(陽圧の空気)を送り、その空気が舌根の周囲の軟部組織を拡張することで吸気時の気道狭窄を防ぐ方法。

IMG_0735.jpg

はじめはこんなものつけて絶対寝られへんわと思いましたが
今ではこれがないと眠れませんたらーっ(汗)
出張時も必ず持参します。
これをしないと夜中呼吸が一時的に止まって息苦しくて目が覚めるのです。
難点はうつぶせに眠れないこと、冬は部屋の冷気を吸い込むので
鼻が痛いんです。
あと、風邪をひいて鼻が詰まったときは最悪になります。
あくまで緩和治療なので根本治療ではないのです。
痩せてのど周りのお肉を軽減しないといけないんです。

もう5年か。。

この病気が心臓病の根源になっているから恐ろしいですあせあせ(飛び散る汗)

装置が新調されました!
コンパクトでかっこよく!?なりました。


posted by こやまっち at 20:18| ニューヨーク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 睡眠時無呼吸症候群(SAS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(^^♪

高校野球の結果は宮城県でも
盛り上がってます。
でも、わが母校は絶対甲子園には行かないでしょう(^^ゞ

で、CPAP!
そのような機械があるんですか!
初めて知りました。
私も夜中に時々目を覚ますので
予備軍かなぁ〜

機械が新調されたんですね。
コンパクトになったのは嬉しいですね!
Posted by クリントン at 2010年07月25日 20:44
>クリントンさん
そろそろ各県の代表が出揃う時期ですね。
宮城といえば仙台育英、東北が強豪としての
イメージがありますよ。
兵庫は参加校が多いため勝ち抜くのが容易でありません。

睡眠時無呼吸症候群は必ずといっていいほど
大きないびきをかきますので、いびきがあって
翌日午後から睡魔が襲うようですと要注意ですよ。
睡魔はとてつもない勢いでして、運転していても
気が飛びますし、話していても気が飛んだりします。
機械もマスクもコンパクトになりました。
初期のものは人工呼吸器そのものでした。
Posted by こやまっち at 2010年07月25日 21:05
市尼崎は昨日、三男さんが通っている高校と対戦だったんですか。
今日の神戸新聞を見ていると、市尼崎のピッチャー巻木と明石商のショート巻木、そして尼崎小田のキャッチャー谷口は従兄弟同士だそうですわ。

今日は勝たしていただきました。
ありがとうございます。
明日はピッチャーは3連投になりますが、頑張ってくれることと思っています。

CPAPって強制的に空気が送り込まれてくる機械ですか?
それはこやまっちさんの呼吸とCPAPのタイミングがずれることはないのですか?
舌根沈下を防ぐのかな〜。

新調になって、かつコンパクトになってよかったですね。
Posted by マーサー at 2010年07月25日 21:08

高校野球、各都道府県、代表校が決まって来ましたね。
もぉそんな時期になるんですねー。
この時期に炎天下は、危険ですよね。
私も仕事で外に30分いただけで
帰って来てから頭クラクラになってました。
我が母校は、一回戦コールド負けだったようです。

CPAP、時代とともにコンパクトになってきたんですね。
軽さも違うでしょうか。
コンパクトにはかなわないですよね。
体調には、充分気を付けて下さいね〜〜
そして来月は、イケメン軍団を是非!!←まだ言ってる私。
太陽もいますよ〜〜(笑)
今日は、太陽、ナメクジ君になったそうです。


Posted by ようこ at 2010年07月25日 21:16
>マーサーさん
昨日は尼崎小田との対戦でした。
今日は元気なら行ったんですけどね。
でも駐車場がないみたいだし、駅から歩くのも
辛いし、あきらめました。
次男がバレーボールで活躍していた頃は全部応援に行きました。
そのときは準決勝で市尼崎に負けました(笑)

明石商ベスト8おめでとうございます。
投手は連投でかわいそうですがもうそんなこと言ってられませんね。
まずはベスト4へ!!
ビッグネームと当たらないのでチャンスかも☆

CPAPは強制的に空気が送り込まれます。
舌根沈下等で気道がふさがらないようにするためです。
かなり強い圧なので息のタイミングもくそもありません(笑)
タイマーではじめは圧が弱く設定できるのでその間に寝るんです。。
Posted by こやまっち at 2010年07月25日 21:31
>ようこ
「君よ8月に熱くなれ」ですから、来月から始まりますね。
栄冠は君に輝くも毎日聞きそうです♪
タイガースが一ヶ月甲子園を使えない時期でもあります。
ダメ虎の頃は死のロードと言われて負け越しが多かったです。

CPAPもマスクも時代とともに洗練されて使いやすくなってきました。
関東出張時もこれを持って行くんですよ。

あー、来月京セラドームにレオが来るんですね。
関西ひとり応援団で行ってきましょうか?
イケメンを撮ってこないとね、もちろん太陽も!!
Posted by こやまっち at 2010年07月25日 21:37
高砂球場はネットで検索すると、駐車場はあるようには書かれていませんが、球場のある大きな公園内は100台以上は駐車可能でした。
私もなんとか止めることができました。

なお観戦した場所はバックネット裏の屋根があるところで、涼しい環境で観戦できましたよ。

駐車場や球場観戦情報をお知らせしておけばよかったですね。
残念でした。
来年の決勝戦は、しっかり情報をお伝えしますね(笑)

Posted by マーサー at 2010年07月25日 21:40
こんばんは♪

おそろしや〜!この炎天下で野球をしているのですね〜!
本人&関係者のかたは 本当に大変だわ〜!

そして、お写真の「CPAP」ですが、初めて
拝見しました。
すでに5年とは、最新な治療をされているのですね。
根本はダイエットですか。う〜…
Posted by 香菜 at 2010年07月25日 22:02
>マーサーさん
あ、駐車場あったんですね。
少しは開放されると聞いていましたが・・・

来年ですね、了解しました(笑)
決勝は明石球場がよく使われますね。

私が高校3年のときに母校が決勝で東洋大姫路に負けました。
ピッチャーは全国制覇した松本投手(阪急)でした。
Posted by こやまっち at 2010年07月25日 22:06
>香菜さん
こんばんは!
暑いですね。。
この炎天下、観戦もたいへんですが、当事者はもっと大変ですね。
でも、彼らは青春ど真ん中ですからそんなこと感じなくて野球に精一杯なんでしょうね。

CPAPという機械を毎晩装着してるんですよ。
だから家族以外とは旅行へ行けないですね。
これをつけないと翌日たいへんなことになるんです。
猛烈な睡魔が襲ってきます。
そうなんです、ダイエットなんです、うーーー・・・(笑)
Posted by こやまっち at 2010年07月25日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157418711
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。