2006年07月27日

ひまわり

すっかり天気がよくなって一気に猛暑の予感ですね。
今日はめまいも少し楽になったので兵庫県佐用町(南光)の
ひまわり畑へ行ってきました。車(セダン)
ほぼもう岡山の県境に位置します。

満開情報をもとに行きましたが、ピークは超えたようでちょっと
ひまわりは下向きかげんでした。
もうちょっと早く行けばよかったですね。

ひまわり畑は広大でソフィアローレンの映画(ひまわり)を思い出しましたね☆
ただ、日差しが厳しく暑くて、熱中症になるかと思ったぐらいです。晴れ
帽子と日焼け止めを忘れたのが痛い。。
クリックすると写真は拡大になります。

himawari.jpg  himawari1.jpg

himawari3.jpg  himawari2.jpg  

ニコンD70 Nikkor50mmF1.4D タムロン17〜50mmF2.8

posted by こやまっち at 15:22| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひまわり畑ですねー
一面、ひまわりで綺麗ですね。
こやまっちさん、ひまわりの種持ってきて、種まいて来年には、こやまっちひまわり畑にしないとっ!!
持ってきたかな(^O^)
岡山のほうは、梅雨明けたんでしたかね。
これから関西地方も梅雨明けですね。
外出の祭は、日焼け対策万全にしてGOですよぉ。
でも、めまいのほうが落ち着いて外出できたのは、良かったですね☆
Posted by ようこ at 2006年07月27日 18:42
わ〜♪きれい♪
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
こういうヒマワリ畑って生で見たことがありません。
うちの方でこういう場所ってあるのかな…
真夏生まれの私はひまわり大好きです。
元気になれました。
ステキな写真をありがとうございます。
Posted by ナオ at 2006年07月28日 00:53
>ようこ
ここはかなり広いので圧巻です。
でもちょっと見ごろは過ぎていました。
雨とめまいで行けなかったんです。

入場料を100円畑の入り口で払うのですが引き換えに
ひまわりの種6つぶ配布ありました。
さて狭い裏庭に種を埋めてみるかな?

さすがに、鼻と両手は真っ赤になりました。
ローションを塗りたくってます(笑)
今日も病院で点滴を受けました。
かなり回復しています。
Posted by こやまっち at 2006年07月28日 23:18
>ナオ
ひまわりには青空が似合いますね☆
でも暑かったぁ、写真は10枚ほど撮りましたが限界でした。
関東にもひまわり畑あるんじゃないかな?
そうか、ナオさんの誕生日ももうすぐなんですね♪
Posted by こやまっち at 2006年07月28日 23:23
綺麗!青空に黄色が映えますね。
そして、一眼特有のボケ味。
夏らしくていいですね。
そういえば、全国屈指のひまわりの名所でしたね。
こちらの近くでは野木(栃木)が有名かな?

先日アキバのヨドバシに寄ったら、やはりVR18-200は品切れでした。
かなりの高人気ですね。でもコレ1本あれば万能だし(にやり)

そうそう、北海道の北竜のひまわりも半端じゃない規模らしいですよ〜。
時期もこれからですし。
あと、女満別では9月はじめ頃がピークですから、北海道ならまだ間に合いますよ〜。
もし体調が復活したら残暑からの脱出(避暑)を兼ねていかがですかぁ?
Posted by おいら at 2006年07月29日 11:35
>おいらさん
やはりひまわりのバックは青空ですね!
上段の2枚はNikkor50mmF1.4Dで開放で撮ってみました。
開放だとどんなぼけを出すかわからない、じゃじゃ馬レンズなんですが面白いです。
F2ぐらいでいいボケになるようです。
F5.6まで絞るとシャープで描写力のある画像になります。
単焦点もいいですね!
観光バスが多かったですよ。

VR18-200は飛ぶように売れてなかなか手に入りません。
手ぶれ補正が魅力ですね。

初秋の北海道もよさそうですね!
行きたいなぁ!!
Posted by こやまっち at 2006年07月29日 18:33
綺麗にかつ逞しく咲いてますね!
ひまわりにはやっぱり雲ひとつない青い空が似合っています。
僕は「ひまわり」と言えば有森裕子さんを思い出します。
アトランタオリンピックでゴール後、両腕に確かひまわりを抱えながら
インタビューに答えてたのを思い出します。
あれからもう10年経つんですね。
Posted by アスカ at 2006年07月29日 20:33
>アスカ君
ちょっと見頃は過ぎてたのが残念でした。
見頃は大雨だったからね・・・
まあ、私もめまいでそれどころではなかったですが。

有森裕子!!
そうなんや、ひまわりを抱えてた!?
もう10年ですか、早いねぇ。
Posted by こやまっち at 2006年07月29日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21483946
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

