2011年07月15日

クリプトン KS-1HQM レビュー 至高のサウンド♪

PCデジタルオーディオシステム クリプトンKS-1HQMが届きました。
箱をあけると思っていたより小さい(。´・д・)エッ
現在使っているONKYO77monitorより二回りぐらい小さいのである。
これで鳴るんだろうか?

さっそくセッティングに入る。
オーディオボード(箱)がしっかりと重い、そこへ三点支持のインシュレーターを入れ
この上にスピーカーを置く。

pcaudio_02.jpg

6.35cm径という小さなユニットで豊富な低音を出すためには、ユニットの前後の振幅幅を、
長くする必要がある。
そのため25W+25Wという強力なデジタルアンプで駆動する。
だが、小型筐体で搭載ユニットが激しく動くと、当然ながらスピーカー自体も盛大に振動する。例えばスピーカーを床や机にダイレクトに置くと、そこにも振動が伝わり、音が出てしまう。“床や机の音”も加味された音を聴く事になるので、音が濁り、不明瞭になる。これを防ぐために使われるのがインシュレータだ。KS-1HQMもスピーカーを持ち上げると、ハイカーボンスチール製のインシュレータが3点支持で使われている。
バーチャルサラウンド機能など、DSPで音を加工してそれっぽく聞かせる製品が多い中、机の上に設置するPC用スピーカーでも、“振動対策”や“強固な床”といった“オーディオの基本”に真正面から取り組み、結果として良い音が出ている事が小気味良い製品だ。
(AV WATCH抜粋)

音へのこだわりが感じられる。
電源も単品で8,000円で販売されている同社の高級品が同梱されている。

入力端子は
@USB(パソコン接続)
Aピンジャック(DAP接続)
B光デジタル(CD接続)

接続完了です!!

2011_07_14_0764(1).JPG

まずはパソコンの24Bit/96khzの音源から

「藤田恵美 Comomile Best Audioから Desperado」

えっ!!
とうていPCスピーカーとは思えないサウンドが♪
艶やかなボーカル、引き締まった低音、高品位な音色です。

つづいて、これも24Bit/96khzの音源から

「QUEEN I Was Born To Love You」
冒頭のドドドドも低音が締まって気持イイネ♪d('∀'o)
高音質盤のCDも持っているが、ここまで出ない。

つづいてこれも24Bit/96khzの音源から

高島ちさ子Playジブリ 「ルパン三世の愛テーマ」 
バイオリンが瑞々しい☆どこまでも澄んだ音色。

結論

これはPCスピーカーではない!?
ピュアオーディオのミニ版のサウンドとしか言いようがない。
イヤホンジャックがないのが残念ですが、余計なものはついていないと
考えるほうがいいのかも。

週末聴き捲くりになりそうですイイネ♪d('∀'o)

※追記
後日クリプトン「KS-1HQM」向け高音質USBケーブル60cmで5,980円を購入した。
オーディオメーカーのUSBケーブルとしては安価な部類だと思いますが
果たして音は変わるのか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431175.html

変わった!!!

透明感が増し、ピアノは弾けるように響く!!
びっくりしました。
慣れるとこれがスタンダードになるのでまた上を目指すのかな?
車のチューニングと同じですね(笑)
posted by こやまっち at 23:21| ニューヨーク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^^♪

なんか凄く良さそうですね〜!!!!!
こやまっちさんのレポートを読んでいると
リアルな音響が聞こえてきそうです。(^^)/

でも欲しくなりそうで怖いので、
あまり詳しく見ないようにしよっ〜と(笑)

週末楽しんでください(^^)
Posted by クリントン at 2011年07月15日 23:32
>クリントンさん
こんばんは!
これはもうピュアオーディオだと思います。
下手なコンポだと負けてしまいます。
ほんといい音がします。

あ、クリントン氏のVAIOにはぴったりかと!!
いい買い物をしました☆
Posted by こやまっち at 2011年07月15日 23:46
おはようございます♪

思った以上にすばらしい音だったのですね。

いい買い物ができて気分は最高でしょう。

Posted by 香菜 at 2011年07月16日 10:40
今、投稿する時に「クリントン」みたいな字が
出たので、あれ?こやまっちさんのブログなのに
クリントンさんとは(ど・ゆ・こと?)と思いました。
「クリプトン」という名前なのですね。
納得しました。

Posted by 香菜 at 2011年07月16日 10:43
こやまっちさん、こんにちは。

いいPCスピーカーを購入されましたね。
今は、お気に入りの曲を聴きまくっていらっしゃるのでないでしょうか!!

この三連休は外は暑そうですから、外出は早めに済ませて、帰宅してから音楽三昧もいいでしょうね。

三男さんは、アメフトに熱中されているようですね。
数年後には、一部リーグに昇格されるのでは!
Posted by マーサー at 2011年07月16日 15:27
>香菜さん
おはようございます。
難聴の私でもはっきりわかるいい音です♪
せっかく買うなら少し高くてもいいものを求めるのが性分で主婦の感覚とはずれています(笑)
嫁は新聞折込広告で日用品は10円でも安いところを探しています。

クリントンさんとクリプトン!!
ほんと響きがよく似てましたね。
Posted by こやまっち at 2011年07月17日 05:56
>マーサーさん
おはようございます!
いい買い物をしました♪
耳の悪い私が音にこだわってどうするんだということですが(笑)
ボーカルだけでなくクラシックもきれいに再生してくれます。

三連休暑いですね、ほんとは佐用町のひまわりを見に行きたいのですが、血圧が高いのでおとなしくしています。

三男はがんばってくれています。
チームは三部なのでまずは二部をめざすことになりますがやはり部員数が少ないようです。
Posted by こやまっち at 2011年07月17日 06:00

詳しい事はよくわかりませんが
(すみませんです)
何だか良さげな感じですねぇ〜〜〜。
大満足のお買い物が出来た感がありますね。
今日は、聴きまくりでしたか?
ワタシは、現実逃避で、外に出ました。
だって、弱っち過ぎるんだもん。
観るのもイヤッ(笑)
佑ちゃんに勝ち投手、ウチだから勝てたんだよーとひとりつぶやきしたくもなります。

失礼しました。。
Posted by ようこ at 2011年07月17日 19:46
>ようこ
思っていたとおりのいい音で満足しています。
難聴な私が音にこだわるのもおかしな話です(笑)
三連休はちょっと体調を崩していることもあって外出は控えています。
その分音楽三昧です。

あらー、祐ちゃんに勝利をあげてしまいましたね。
トラはなんとか盛り返して借金2まできました。
レオも奮起して欲しいですね。
Posted by こやまっち at 2011年07月18日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215030432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。