2011年12月05日

中島みゆき 荒野より

中島みゆきの新譜「荒野より」を買いました!
ご存知TBS50周年記念ドラマ「南極物語」の主題歌です。
いつもエンディングの緊迫した、また、切ないラストシーンの中で
流れる魂を揺さぶる名曲です。
この主題歌を含む全11曲です。

今、聞きながら記事を書いていますが、やっぱりええわぁ♪
こういう実力派の歌がもっと評価されるべきですね。

中島みゆきは私が高校生の頃に兄が「私の声が聞こえますか」のLPレコードを買ってきて以来聴いている、そのLPの一曲「時代」で一世を風靡した。
昔も今もその心に響く歌声は健在だ☆

レコード大賞、紅白といっても残念ながら口ずさめない曲ばかりε-(o´_`o)ハァ・・
A○B 韓流・・・・no more ε-(゚д゚`;)フゥ...

miyuki.jpg

1. 荒野より
2. バクです
3. BA - NA
4. あばうとに行きます
5. 鶺鴒(せきれい)
6. 彼と私と、もう1人
7. ばりほれとんぜ
8. ギヴ・アンド・テイク
9. 旅人よ我に帰れ
10. 帰郷群
11. 走(そう)






【関連する記事】
posted by こやまっち at 22:37| ニューヨーク 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。(^^♪

ドラマを見ていないので、今ここで音源を確認しました。

力が湧いてくるよないい曲ですね。

で、映像の中のカメラはキャノンですね。(^^)/

>こういう実力派の歌がもっと評価されるべきですね。
全面的に同感です!
Posted by クリントン at 2011年12月06日 08:58

彼女の曲って、
独特な感じの曲調がありますよねぇ〜
でも、インパクトがあります。
一昨日、何気にこの話観ながら、夢の中でした(笑)

実力派の歌、本当に評価して欲しいですね。
思いっきり、頷いちゃいましたよ。
ヘタなのに売れちゃう今の世の中。。。
納得いかないです!!

いいもーんだ!(笑)
Posted by こころ at 2011年12月06日 20:19
>クリントンさん
こんばんは!
いい歌でしょ。
犬の気持からみた歌詞ですが、もっと奥深いようです。

はい、キャノンですね、私も、あと思いました。
20万円のLレンズですね♪

ほんと最近の歌は口ずさめませんものね。
これでいいんだろうかと思います。
Posted by こやまっち at 2011年12月06日 22:05
>こころさん
そうですね、みゆき節というか、ドスが効いた迫力ある歌唱力です♪
紅白に出てもいいと思うんですよね。
黒部ダムからの「地上の星」は今でも鮮烈に記憶にあります。
紅白と言えばもちろん、あのデュオも出てしかるべきですよね!!
Posted by こやまっち at 2011年12月06日 22:09
こんにちは♪

彼女、美人ですよね〜。
1枚目の写真は ドキッとするほどきれい〜。
でも、彼女じゃないみたい…

南極物語は見ていません。
金曜夜「11人もいる」を見ています。
Posted by 香菜 at 2011年12月07日 12:52
>香菜さん
こんばんは!
このジャケットはほんとおきれいです♪
化粧品のCMにも出てますしね。
彼女59歳ですよ、全然若い!!

連ドラは途中からは観てもわからないですからね。
南極はキムタクがあまり好きでないですが、この主題歌を聴く価値があります。
Posted by こやまっち at 2011年12月07日 22:16
こんばんは

私も 中島みゆきさんの歌
大好きです!

「荒野より」いい曲ですね
力強くて 切なくて。。。

「銀の龍の背に乗って」も好きな曲です^^
Posted by fusami at 2011年12月09日 17:52
中島みゆきさんのコンサートには、大阪で2回ほど行ったことがあります。
まだ20代の頃でしたが、彼女の歌う姿があまりにも気迫がこもっていたので、驚いたことを覚えています。
彼女の歌に対するエネルギーは、半端なものではないのがよく分かりました。

彼女の『地上の星』が大好きです。
あの曲を聴く都度に、NHKのプロジェクトXと言う番組で、伏見工業ラグビー部が取り上げられた番組を思い出します。
紅白では黒四ダムから中継したことがありましたね。
氷点下のトンネルの中からでしたが、彼女のプロ意識を感じました。

新譜もよさそうな曲ですね。
全曲聴いてみたくなりました。
Posted by マーサー at 2011年12月09日 21:14
>fusamiさん
おはようございます!
めっきり寒くなりましたね。
私たちの世代は彼女の歌に感銘することが多いですね。
この「荒野より」もいい歌です♪
>「銀の龍の背に乗って」も好きな曲です^^
この曲、私も好きですよ☆
Posted by こやまっち at 2011年12月10日 07:15
>マーサーさん
おはようございます!
え、コンサート行かれたことがあるんですね。
うらやましいな。
最近は「夜会」が人気があって、コンサートと芝居が融合したみゆきワールドが展開されているそうです。
今、大阪公演のようですが、チケットが20,000円とかそれでも売り切れらしい。

プロジェクトXの主題歌でしたね、エンディングのヘッドライトテールライトも好きです。
伏見工は泣き虫先生でしたね。
新譜は曲調、歌い方もバラエティでいいですよ。
「走」「旅人よ我に返れ」がおすすめです!
Posted by こやまっち at 2011年12月10日 07:21
おはようございます♪

更新が無いので、ひょっとしたらお風邪を
めされてるかも?と推察しております。
風邪ならばしっかり治してくださいませ。
Posted by 香菜 at 2011年12月12日 07:22
>香菜さん
おはようございます!
生きてます(笑)
土日は久々に動かなかったのでネタ切れです。。
ご心配いただきありがとうございます。
Posted by こやまっち at 2011年12月12日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

