2012年06月17日

初夏のクラシック♪

週末は心の癒しにクラシックコンサートへ出かけました。
私にしては珍しく連荘です。

まずはベルギー最高峰の王立オーケストラ!!
チェロ奏者のマリー・エリザベート・ヘッカーさんが美人で有名だったので
観たかったんです。

しかし・・・・

P6160420(1).JPG

海外のソリストは直前によくあることとはいえ・・・

指揮:エド・デ・ワールト
管弦楽:ロイヤル・フランダースフィルハーモニー
チェロ:ポール・ワドキンス
会場:ザ・シンフォニーホール 14:00開演

エルガー:チェロ協奏曲
〜ソリストアンコール〜
バッハ:無伴奏チェロ組曲1番プレリュード
マーラー:交響曲第一番「巨人」


P6160421(1).JPG

チェロの協奏曲はなかなか聴く機会がありません、けっこう重苦しい響きですが
メランコリーな感じで新鮮でした。

マーラーの一番は圧巻、エド・デ・ワールトさんの緻密な指揮に重厚なサウンドもあって
ホルン奏者が全員立ち上がって演奏するフィナーレは大盛り上がりでした。

今日は一転、ピアノリサイタル!!
びわ湖ホールまで遠征してきました。滋賀は私の第二の故郷です(^^)
場所は大津なぎさ公園のレイクサイドとロケーションは抜群です。

P6170423(1).JPG

P6170425(1).JPG

P6170428(1).JPG

ロビーからもびわ湖が一望できます(^^)

P6170429(1).JPG

地元西宮出身の今をときめく日本を代表する実力派ピアニストです。

河村尚子 ピアノ・リサイタル
会場:びわ湖ホール中ホール
[曲目]
モーツアルト:ピアノソナタ第12番
シューベルト:「さすらい人幻想曲」
休憩
メンデルスゾーン:無言歌集第4巻から第一、第二楽章
シューマン:フモレスケ
アンコール
シューマン:ロマンス
シューマン:トロイメライ
シューマン:献呈(愛の歌)


どれも素晴らしい演奏でした♪
シューベルトは秀逸でブラボー、拍手がすごかったな☆

帰りにサイン会でCDにサインをいただきました。
「素敵な演奏ありがとうございました、昨年の皇帝以来なんですよ、今日は尼崎からきました」
「あーっ、そうなんですか、ありがとうございます」
太ったおっちゃん覚えてくれたかな(笑)

P6170433(1).JPG

posted by こやまっち at 22:20| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。(^^)

至福の2公演でしたね〜
ソリストの変更は残念でしたが、
演奏は素晴らしかったようですね。
私もクラシックの演奏会で指揮者の
ドタ変更の経験があります。(^^;)

で、CDと握手会(o^^o)
オジサンは両手で握ってもらいたい。\(^O^)/
Posted by クリントン at 2012年06月18日 07:17
ソリスト変更は残念でした。
ポール・ワトキンスさんってお名前知らなかったんですが、輝かしい経歴をお持ちなんですね。演目が同じで良かったです。
(やっぱり美人チェリストのほうが…?^^;)

びわ湖ホール、ロケーション最高ですね!
コンサートも素晴らしかったのが伝わってきます。
サイン会いいなぁ。私も日本語が通じる人に惚れるべきだったか(苦笑)
Posted by ifg妹 at 2012年06月18日 18:36

2日間続けて楽しまれたんですね〜〜♪
地元出身のピアニストが活躍されると嬉しいですよね〜
こやまっちさんのこと、覚えてくれました?
アピールタイムいっぱいしているといいんだけどぉ(笑)
癒された週末、滋賀は、こやまっちさんの第二の故郷か…
食べ物は、何がお勧めですか。
食い気に走るあたし。。。
Posted by ようこ at 2012年06月18日 21:40
>クリントンさん
こんばんは!
二日連続で楽しめました♪
ドタキャンは最近は少ないんだけど、気難しい演奏家ほど昔は多かったですね。

>握手会
クリントン氏、握手会はAKBですよ(笑)
サイン会、サイン会ですってば(^^)

今回は主催者のガードが固く、写真ダメ、握手もできない雰囲気でした。
Posted by こやまっち at 2012年06月18日 22:20
>ifg妹さん
そうなんですよ、ポール・ワトキンスさんは著名で、指揮もされます、日本のオケも振っておられます。
マリーさんの演奏聴きたかったです、美人で目を閉じて演奏されることで有名です。

びわ湖ホールのロケーションは最高ですね!
レイクサイドでこんな素晴らしいところはないですね。
ifg妹さんはやはり異国の男性がいいに決まってる( ̄ー ̄)ニヤリ
そろそろ、ルクセンブルグ語とスペイン語の勉強ですね♪
Posted by こやまっち at 2012年06月18日 22:27
>ようこさん
二日連続ははじめてです。
ケミで二日連続ありましたか?
野球は毎日ですね☆

河村さんは今回おっかけ気味になりましたね。
私は特徴的な体つきなので覚えてもらったかな!?
電車賃のほうがチケットより高かったです。
びわ湖、滋賀はやっぱりええわぁ♪

滋賀は何と行っても近江牛にとどめをさすでしょうね。
Posted by こやまっち at 2012年06月18日 22:31
綺麗なお姉ちゃんのヘッカーさんと会えなかったのは残念でしたね。
健康上の理由とは、何ともなければいいのですか…

河村尚子さんのコンサートは堪能されたようですね。
私の一度聴いてみたくなりましたよ。

びわ湖ホールはいいところですね。
私は行ったことはありません。
私の自宅からでは、2時間30分はかかると思いますわ。
でも、コバケンさんがベートーベンのシンフォニーを指揮をされるのなら、万難を排して行ってみたいですわ。
Posted by マーサー at 2012年06月20日 22:20
>マーサーさん
ヘッカーさん、楽しみでした、残念・・・
かわりはオッサンのワトキンス氏でした(笑)
一生懸命に弾いておられました、でも、やっぱり少々興ざめはしょうがないです。

河村さんのピアノを一度聴くと虜になりますよ♪
研ぎ澄まされた感性と技術、特にシューマンへの思い入れはすごいです。

びわ湖ホールはじめてでしたが、素晴らしいですよ☆
私は車で1時間かかりませんでした。
次はいよいよコバケン!!
また、オフ会もよろしくです♪(〃'▽'〃)
Posted by こやまっち at 2012年06月21日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

