2012年12月17日

関学劇的勝利! 甲子園ボウル

第67回甲子園ボウルは大接戦となって、残り2秒関学のサヨナラFGが決まって
2年連続学生王座に輝きました!

野球好きオヤジさんと待ち合わせて、ライトスタンドで観戦しました。
サプライズは関学のエースQBの畑選手がスターターでなかったこと。
「何かアクシデント!?」「まさか後半からの隠し玉!?」
関学はリーグ戦でも活躍した2回生の斉藤選手がQBをつとめました。
両軍ディフェンスがよく前半はねじりあいで、関学のFGによる3点だけで
3−0でハーフタイムに、法政はそんなに距離のないFGを二本はずしてこれが
後半に響く結果となった。
前半はこれといった見所がなく凡戦かなと!?
関学応援スタンドからも「こんな試合おもろないぞ」とヤジが飛ぶ。

しかし、後半いきなり関学にビッグプレーが、開始直後キックオフリターンTD!!
94ydを走り抜けました。関学10−0法政
このあとゲームは大きく動きます、法政のパス&ランがリズムよく機能して着実に前進。
リーグ戦鉄壁を誇った関学DFが翻弄されてしまいます。
そして、第4Q関学10−17法政となり、残り10分を切ってエースQB畑がアップを始めます。
ついに出番が来た畑選手、関学応援席は大歓声♪
どうも畑選手は試合二日前に足首を痛めて自分からフルに走れないと先発回避を申し出たそうです。
走れないのでパスのみの攻撃、インターセプトされたら万事休すの場面でもしっかりと
ピンポイントでパスを通して、残り5分で同点のタッチダウンパス!!
17−17しびれる展開になりました。
このあと法政が時間を使って攻めきれば勝てましたが、ダウンを更新できず前進できません。
残り2分を切って自陣15ydから関学のラストドライヴ!!
畑選手がうまく時間コントロールをしながら前進します、そしてゴール前まで
一気に進みます。私はスーパーボウルで残り2分を切って逆転したジョーモンタナが
畑選手と被りました。
そして、時間を使い切って残り2秒、19ydのFGトライ!!
甲子園球場の悲鳴と歓声の中、放たれたボールはゴールど真ん中を通過していきました♪
こんなに苦しんだ関学を見るのは初めて、法政は試合内容では勝っていました。
フットボールの醍醐味を存分に楽しめたナイスゲームでした☆

FINAL

関学ファイターズ 20−17 法政トマホークス


これでライスボウルは関西学院大学ファイターズ Vs オービック・シーガルズの再戦になりました。
シーガルズには法政のエースRBだった原選手、関大でQBをだった池井選手が活躍していましたね(^^)
鹿島は関大の大舘、藤森選手、関学の加藤選手が2年連続で涙をのみました。

PC160678(1).JPG

2012_12_16_3503(1)(1).JPG

2012_12_16_3505(1)(1).JPG

2012_12_16_3527(1)(1).JPG

2012_12_16_3584(1)(1).JPG

2012_12_16_3630(1)(1).JPG

2012_12_16_3643(1)(1).JPG

2012_12_16_3669(1)(1).JPG

2012_12_16_3675(1)(1).JPG

2012_12_16_3685(1)(1).JPG

2012_12_16_3686(1)(1).JPG

2012_12_16_3689(1).JPG

デジブック作成しました、試作品です。







posted by こやまっち at 23:03| ニューヨーク ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

わぁ〜〜今回も迫力満点の写真ですね。
そして、試合内容も。。。
またまた筋書きのないドラマじゃないですか。
前回は残り30秒で、今回は残り2秒で、天と地の差になったようなぁ。
こんな事ってあるんですね。
恐ろしい。。。
両チームにエールですね。

ライスボールは観戦されるんですか?


Posted by こころ at 2012年12月20日 20:53
>こころさん
ありがとうございます!
こころさんの好きなお尻満載です(笑)
そっちじゃないって(;^_^A アセアセ・・・
今回もすごい試合でしたね、残り2秒でしっかり勝ちきるところがすごいですね。
エースQBがいないと案外関学はもろいこともよくわかりました。
法政はあと一歩でした、ちょっと不運なジャッジもあってやはり関西ビイキと言われてもしょうがないかな。
ライスはTV観戦します、母校が出場すれば東京ドームに乗り込みますよ♪
Posted by こやまっち at 2012年12月20日 22:07
こやまっちドノ、先日はありがとうございました。
見ごたえのある試合でしたね。
ラグビー早明戦、サッカートヨタカップ、アメフト甲子園ボウルと
この時期はビッグゲームが目白押し。
例年テレビ観戦が続いていたのですが、やはりナマ観戦は別格ですね。
自分がプレーできればもっと良いのですが…、それは叶いませんな。
Posted by 野球好きオヤジ at 2012年12月21日 09:57
>野球好きオヤジ さん
こちらこそありがとうございました!
久しぶりに甲子園ボウルで接戦が見れました!
冬のスポーツもいいですね。
やはり生観戦に勝るものはないですよね☆
Posted by こやまっち at 2012年12月21日 23:01
熱戦でしたが、やはり贔屓が出ないともう二つ盛り上がりませんでした。
それと、私もエースQBが出ないとこんなにも違うのかとびっくりしましたね。
ということは、来年の関大は期待できるのではと。

ところで、BSでカレッジフットボールを見ましたが、大学のスタジアムには10万人収容もありました。
凄いですね。さすが全米一の人気スポーツ。
日本も関西から人気沸騰して欲しいですね。
Posted by ユートピア at 2012年12月21日 23:17
>ユートピアさん
そうですね、カイザース見たかったですね。
3年前の藤森選手が見事なキックオフリターンを繰り返したあの興奮が忘れられません。
関学DFが案外パスに弱いんだなぁと思いました。
カイザースは伝統的にランが主体ですが岸村君に成長してもらって強力なパッサーを目指してほしいですね。

アメリカのアメフト人気は物凄いです、専用スタジアムもでかいですね。
でも学生スポーツで万人単位で集客できるのは日本でもアメフトだけです。
学生、若い女性(ここ重要)を集客する魅力、努力が必要ですね。
Posted by こやまっち at 2012年12月22日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308339157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

