2007年03月21日

大相撲に行ってきたでぇー

花粉の量も減って、症状が改善されつつあります。
ということでプチ復活させていただきます。
ご心配をおかけしまして、ごめんちゃいでした。
メールでも励ましていただき、ありがとうございました。

大相撲三月場所へ行ってきました!
3月に入り爺(義理父)の調子がすこぶる悪くなり、これはだめかなぁと
一時はあきらめかけたこともありました。
しかし、相撲観戦が近づくにつれて、爺も元気になって
今日を迎えました。
やはり、楽しみがあるとがんばれるんですね。

升席4人なので私、ハニー、爺、次男で行くことになりました。
爺はあまり歩けないので私の車で行くことに。
車だと家から20分で大阪府立体育館へ到着。
近くのタイムスが空いていたから車を停めることに。
爺は呼吸障害があるので酸素ボンベ持込です。

sumou.jpg
正面入り口で記念撮影

まずは引換券をお茶屋(本家・やぐら)へ見せて、着物雪駄姿の
方が席まで案内してくれます。
入り口には賜杯や優勝旗が飾られていました。

席は向正面西の力士が入場してくる付近の中段ぐらいです。
パイプで仕切られて座布団が4枚置いてあります。
体格のいい大人4人だと狭い感じです。
思ったより近くに見えました。
枡席Bでした。
前列と枡Aは一般ではなかなか手に入りません。

sumou1.jpg
 こんな感じの見え方です

飲み物を頼みます、コーラと烏龍茶にしました。
瓶のコーラ4本、烏龍茶8本が運ばれてきました。
そして、お弁当とお土産も。。
お土産はけっこうかさばります。
お弁当は三段のお重で入れ物も相撲柄で家で使えます。
この弁当が美味しかったです☆

13時過ぎに着いたので取り組みは幕下です。
相撲は序の口、序二段、三段目、幕下、十両、幕内と
なり、幕内は16時過ぎからです。

sumou2.jpg
  十両土俵入りです

十両で一番歓声があがったのは北桜関!!
35歳でがんばってるということもありますが、
仕切り前の塩をてんこ盛りで投げる姿、パフォーマンスが
かっこいいです♪

そしていよいよ、幕の内土俵入り、横綱土俵入りです。
この頃には場内も満員近くなり、ヒートアップしてきます。

sumou3.jpg
  幕内土俵入り

sumou9.jpg   sumou4.jpg

sumou5.jpg
TV放送の時間になると満員御礼の垂れ幕が

ご当地出身力士への応援も大きいですが、やはり
一際館内が沸くのはやはり、この人・・・
高見盛関です☆
仕切り前のロボコップ、魅せてくれました。

sumou8.jpg
 あわてて撮ったらボケた

安馬、琴欧州も人気です♪

sumou7.jpg
 安馬の激しい立会い

結びの3番は好取組の連続で館内大いに沸きあがりました。

白鵬 ― 豊真将

魁皇 ― 千代大海

朝青龍 ― 栃東

うーん、白鵬、朝青龍の強さは別格ですね。
次男は横綱が負けたら座布団を投げると言ってましたが
残念でした(笑)

sumou6.jpg
  結びの一番

升席という、情緒のある雰囲気で大相撲を満喫できました。
外国人力士の多さにはビックリしました。
日本の伝統文化に触れた思いです。

何よりも爺が元気で観戦できたことが一番うれしかったな☆

ハニー曰く「パパがスマートに見えた一日」だったとか!?

やはりお相撲さんはごっついですわぁ。


NikonD70 TamronAF28-300mmF3.5-6.3
posted by こやまっち at 21:51| ニューヨーク ☀| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
目の前で見る相撲は迫力満点でしょうね。
羨ましい限りです。
Posted by クリントン at 2007年03月21日 22:56
お!きのうの土俵を生で観戦できた人は
好取組いっぱいでうらやましいな〜と思ってたのですが。
なんと、こやまっちさんがそうでしたか♪
おとうさまも楽しまれたようですね。うれしいです。
あはは、座布団投げ、アコガレ?ますねぇ。
「負けた」ってニュースになるということは
たまにしか負けないということですよね。
お弁当、オミヤゲがうらやましいです。
Posted by ifg妹 at 2007年03月22日 05:32
プチ復活、ほんと良かったですね。
これから、プロ野球も始まりますし、徐々にいつものこやまっちさんになられること、お待ちしてます。

そして大相撲!!
かなり近い席だったのですね。
バッチリよく見えますよぉ。
朝青龍も…。高見盛、いいですよねぇ。
私も、あのパフォーマンスが、好きです。
ついつい見ていると笑っちゃいますもの。。
北桜関もパフォーマンス楽しいんですね♪
今度、見てみなきゃ。。。
おじいさまも、元気に観戦できて何よりでした。
次は、甲子園にプロ野球、連れて行ってあげてくださいね。。。
あっ、私も座布団投げてみたい…(笑)
Posted by ようこ at 2007年03月22日 13:59
こやまっちさん、お元気そうで良かったです♪

私も次男君同様座布団投げたいっ!!
観戦に行けたら、ぜひっ!!!
何もなくても投げちゃうっ(爆)

お弁当も美味しくて立派なんですよねぇ(←聞いた事あります・笑)

こやまっちさんの行った日は出島はどうでしたか?
ウチの次男の通っている幼稚園のOBなんです(笑)

明日次男の卒園式で、ちょっと落ち着かなかったんですが、こやまっちさんがお元気そうで、相撲も面白くてなんだかホッとしました。

Posted by ひろみ☆ at 2007年03月22日 18:59
復活おめでとうございます。
お元気そうで安心しました(^_^)

お爺さまよほど相撲が好きなんですね!
元気になられて本当に良かった!
そして奥様ナイスコメントです☆
Posted by たこらん at 2007年03月22日 21:50
復活おめでとうございます。
今年の症状は重かったですか?
私は喉までやられてひどい咳が出たりもしましたが、
ハーブティーで退治しました。

相撲、行って来たんですね。
お義父様の具合も良くなったようで
すごいです、相撲パワー!
相撲の生写真、迫力あります。
雰囲気が伝わってきます。
Posted by ナオ@ノート at 2007年03月23日 09:13
こやまっちさんも、じぃちゃんも元気になって
本当によかったです♪万歳!!!
わたしは、相撲は見に行ったことがないのですが
座布団は投げてみたいです。
けど、次回こそはピンクのまわしで・・・(笑)
塩でなくて、砂糖をふることにします(爆)

わたしは、ちょいと風邪気味です。
こやまっちさんも、復活しましたが、この季節
風邪に気をつけてくださいね☆☆☆

Posted by うさこ at 2007年03月23日 22:59
>クリントンさん
はじめて生で大相撲を見ました。
花道の奥でしこを踏む力士も多いのですが
その音たるや、ドズーンとすごいです。
一度見ると病みつきになりますね。
Posted by こやまっち at 2007年03月24日 07:54
>ifg妹
十一日目にしては好取組が多くラッキーでした☆
栃東は重い病気で翌日から休場で心配です。
ひょっとして最後の土俵を見たのかもしれません。

座布団は実は私がブロガー心理で乱舞する
瞬間のシャッターチャンスを狙ってたりしました(笑)
観客はみんなひそかに投げたい心があるのだと思います。
でも横綱は強いほうがいいですね。

お土産は朝青龍バスタオルの他はほとんど
お菓子が多かったですよ。
Posted by こやまっち at 2007年03月24日 08:00
>ようこ
大相撲観戦を機に復活しようと思ってました。
でもスローペースでの更新となると思うので
ゆっくり見てやってください。

生は迫力満点でした。
屋外とは違ってけっこう見やすいですね。
椅子席でも十分と思いました。

高見盛は面白いですね。
本人必死だからよけいに伝わってきます。
朝青流は強いし、カッコイイですね。

今日からプロ野球開幕ですね!!
ようこさんは今年何試合行くのだろう???
Posted by こやまっち at 2007年03月24日 08:04
>ひろみ☆
ご心配をおかけしました。
なんとか復活です。

やっぱし、ひろみ☆も投げたいんやね(笑)
>何もなくても投げちゃうっ(爆)
そら捕まりまっせ(笑)
でも一人誰か投げていましたよ。

弁当はね、美味しかったよ☆
和風弁当ですが、納得のお味でした♪

>出島はどうでしたか?
>ウチの次男の通っている幼稚園のOBなんです(笑)
これまたすごいつながりですね(笑)
勝ったよぉー☆

こう君もう卒園ですか?
早いなぁ、子供の成長は。。
卒園おめでとう☆☆☆

Posted by こやまっち at 2007年03月24日 08:11
>たこらん
ご心配いただきありがとう。
アイスワイン飲んだら元気になるかもです(笑)

爺はいつも相撲だけはTVにかじりついて
見ているので、元気な間に連れて行きたいと
常々思っていたんです。
一時は寝込んでしどそうな日が続いたから
心配していたんです。
ほんとよかったです。

そうねえ、お相撲さんよりスマートでなかったら
えらいことになりまんがな(笑)
Posted by こやまっち at 2007年03月24日 08:15
>ナオ
花粉症今年はきつかったですね。
SAS持ちなので鼻が詰まると、夜マスク苦しくて
二重苦になるんです。
ナオさんは喉までやられたの?
大丈夫かなぁ?

生で見ると迫力満点でまた館内の雰囲気が
素晴らしいですね、呼び出しの声、歓声
場内アナウンス、拍手・・・
写真は撮り放題なので次回はぶれないように
対策していかないと。

>ナオ@ノート
あれ、ノートって???
ひょっとしてVISTA搭載の新パソですか?
すごいすごい☆
Posted by こやまっち at 2007年03月24日 08:20
>うさこ
いろいろと心配いただきありがとう!
私より爺が元気になったので安心しています。

座布団投げに???
みんなやりたいんだね(笑)
私もほんとはやりたかった!?

はい、次回はピンクまわしで登場してください!?
さすがにピンクはいなかったな(笑)
淡いみずいろはいましたよ。
でも黒が強そうでかっこいいですね☆

風邪は大丈夫なの?
季節の変わりめだし、注意してね。
Posted by こやまっち at 2007年03月24日 08:24
お久し振りです。
メール送る事が出来ないのでここでおしらせします。
23日の明け方にみちさんが天国に旅立たれました。
突然の事でまだ私も信じられなくています。
Posted by koko at 2007年03月24日 21:29
>kokoさん
突然の訃報に接し、ショックで言葉がでません。
みちさんとはもう5年来のおつきあいをさせていただいてました。
難病を克服され、これからという時に・・・
一ヶ月前に体調を崩されたとは聞いていたのですが
まさかこんなことに・・・・
ご冥福をお祈りいたします。

つらい思いをされている中、お知らせいただきありがとうございました。

Posted by こやまっち at 2007年03月24日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 十両十両(じゅうりょう)は、相撲の番付に於ける階級の一つ。幕内に次ぐ位置であり、これより上の力士は関取として扱われる。本場所では15日毎日取組が組まれ、上位は所謂「入れ替え戦」や幕内力士の休場の穴埋め..
Weblog: 大相撲情報局
Tracked: 2008-02-14 12:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。