2013年06月13日

コバケン「炎の7番」

オービック・スペシャルコンサート2013へ行ってきました。
「コバケン炎の7番」
人気のプログラムなのでチケットは完売です。

IMG_20130612_183244(1).jpg

IMG_20130612_183336(1).jpg

チャイコフスキーの1番はCMでもおなじみのスケールの大きな曲。
ピアノはコバケンの長女亜矢乃さん、前から3列目だったのでピアノの音が
すごかったです、特に重低音が響く、スピーカーがついているんじゃないかと思ったぐらい。
繊細と言うよりは力強い剛拳という演奏でした。
ピアノリサイタルで前列はピアノの配置が奥まっているのでOKですが、コンチェルトは
ピアノが舞台ぎりぎりに配置されるので、もろにピアノの下で聞く感じになります。
音響的にはダメダメでしたね、次回から席を選ぶときは注意しないと。

休憩を5分残してコバケンさんがひょこっと出てきてトークになりました。
ベートーベンの交響曲1番から9番までの出だしの音のお話で興味深かったです。
「それでは皆さんの心に残る7番を演奏します」
いやぁ、迫力満点の7番でした、まさしく炎でしたね。
第二楽章もよかったなぁ、最終楽章は怒涛のごとくフィナーレへ!!
大歓声でした!!
アンコールもトークを交えて情緒たっぷりのユモレスク♪
そして、楽員が舞台を去って、コバケンさんが
「みなさまにお願いがあります、私のピアノ伴奏で故郷を歌っていただけませんか」
ピアノが中央に配置されて始まりました

「故郷」

兎追ひし彼の山
小鮒釣りし彼の川
夢は今も巡りて
忘れ難き故郷

一番は私もすらすら歌えましたが、2番、3番は怪しかったな。
いい歌ですね、脳裏に山や川、子供が原っぱで遊ぶ情景が浮かびましたイイネ♪d('∀'o)
日本人でよかったなとおもう瞬間です。

心温まるすばらしいコンサートでした♪


会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:小林研一郎
独 奏:小林亜矢乃(ピアノ)
<プログラム>
ロッシーニ/歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲
チャイコフスキー/ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23
〜休憩〜
コバケンスペシャルトーク
ベートーヴェン/交響曲 第7番 イ長調 作品92
〜アンコール〜
ドボルザーク ユモレスク
〜指揮者スペシャルアンコール〜
故郷 ピアノ小林研一郎 合唱 観客全員♪
posted by こやまっち at 23:24| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

芸術の秋?ではなく、梅雨!?
座席もこうとう場だと考えちゃうのですね。
確かに真下で聴くのは…
次回の参考にって感じでしょうかね。

普段もトークなんてしちゃうのでしょうか。
今回たまたまだったのかな?

生ピアノで一緒に故郷を歌うのも粋な計らいでしたね。
私も2番以降は無理かも(笑)
ほっこりしそうです。
Posted by こころ at 2013年06月14日 06:47
コバケンさんの「炎の7番」を聞きに行かれたのですね。
しかも娘さんのチャイコの1番付ですか。

ナイスなプログラムじゃないですか!

コバケンさんは70歳を越えられていますが、お元気でしたか?

私も大阪に勤務してますので、コンサートに行きたかったのですが、平日のコンサートは少々時間的にしんどいですわ(汗)

コバケンさんのピアノ演奏による「故郷」は心がほっこりされたようですね。

2年ほど前、東北大震災の後で関西フィルで「7番」を聞いたことがありますが、このときのアンコール曲も「故郷」でした。

観客の大合唱で、胸がジーンと熱くなりましたよ。
Posted by マーサー at 2013年06月14日 23:04
こころさん

雨なかなか降りませんね。
日中は30度を超えてもう真夏ですね。
前から3列目のほぼセンターよりだったんですが、オーケストラの前にピアノを配置するのでもうぎりぎりのところなんです。
だからピアノの真下で聴いている状態でピアノががんがん響くんですよね。
河村尚子さんのきれいな音を聴いたあとだけにちょっとこれはという感じです。

コバケンさんはけっこう語られるんです。
アンコールの故郷合唱はよかったですね♪
Posted by こやまっち at 2013年06月14日 23:49
マーサーさん

いいプログラムなので平日にも関わらずチケットは完売でした。
まさしく炎の7番でした、第二楽章がなんともよかったです♪
故郷はオービックのコンサートの定番らしいです。
夏はダニーボーイですけどね。
けっこうオービックの社員が参加していて合唱を先導していた感じです、なかなか3番まで歌えませんからね。
会場を出るときみんな私に?ペコペコすると思ったら横にオービックの会長夫妻がおられました(笑)
次はいよいよ三大交響曲ですね!!
Posted by こやまっち at 2013年06月14日 23:54
こやまっちさん、おはようございます。

8月には三大交響曲ですね。
フェスティバルホールが工事に入るときは、長い工事期間だなと思ってましたが、早くもというかやっとというかフェスティバルホールでコバケンさんの指揮で交響曲が聞けるんですね。

今年の梅雨は雨が少なく、夏も暑くなりそうですが、お互いに体調に気をつけて、夏を乗り切りましょう。
Posted by マーサー at 2013年06月15日 08:16
マーサーさん

ほんとあの時は長いなと思いましたが、あっという間でしたね。
音響が楽しみですね。

今日はまとまった雨が降りましたね。
草花にはよかったですね。
Posted by こやまっち at 2013年06月15日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。