2013年09月16日

仲道郁代ピアノ・リサイタル@兵庫県立芸術文化センター

日本を代表する女性ピアニスト仲道郁代さんのピアノ・リサイタルへ行ってきました。
ブログ友のマーサーさんとご一緒でした、開演前はオフ会をしまして、おっさんトーク炸裂でした、ありがとうございました。

〜時空を超えてタイムトリップ〜というシリーズで第一回目の今回はオールショパンプルグラム♪
ピアノは2台用意されていて一台はショパンも愛用したプレイエル(ヤマモトコレクション)
1846年製ということでショパンが存命中に造られた木目調のピアノで、見てるだけでもうワクワク、オーラが出ています。プライスレス!?
現代ピアノのようにパワフルな音は出ませんが弾き手の実力が問われる素晴らしい音色です。
もう一台は現代ピアノ、スタンウェイの最高峰D-274、為替相場にも左右されるけど2000万!?
豪華でパワフルなサウンドです。
曲の間には仲道さんのトーク、朗読、山本氏の楽器説明もありました。
ショパンの人気曲のオンパレードで会場は満員札止め、素晴らしいコンサートになりました。

P9081213(1)(1).JPG

兵庫県立芸術文化センター 開演14:00 終演16:15
ピアノ:仲道郁代
第一部
【スタインウェイ】
幻想即興曲
ワルツ第7番
子犬のワルツ
【プレイエル】
子犬のワルツ
エオリアンハープ
革命
別れの曲
バラード第4番
バラード第1番
〜休憩〜
【スタインウェイ】
華麗なる円舞曲(途中プレイウェルととっかえひっかえ)
バラード第3番
革命
ノクターン第20番
ポロネーズ第6番「英雄」
〜アンコール〜
エルガー「愛のあいさつ」

※ショパンの人気曲投票では第1位は幻想即興曲

posted by こやまっち at 16:24| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こやまっちさん、当日はありがとうございました。
オフ会は楽しくて面白かったですよ。
またオフ会をやりましょうね。

私はプレイエルも音が好きになりました。
引きこなすにはかなりのテクニックが要求されるようですが、いい音でしたね。

今度は年末恒例の第九ですね。
楽しみにしております!
Posted by マーサ- at 2013年09月18日 18:26
マーサーさんは夏休みお楽しみ中ですかね。
先日はありがとうございました、楽しいお話で盛り上がりましたね!!
考えてみればショパンの名曲ばっかりでしたね、3000円は安い!!
特にマーサーさんの席は5000円でも安い(笑)
次は第九ですね10/1に予約します、指揮は井上道義さんのようですね。
Posted by こやまっち at 2013年09月19日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

