2005年08月21日

定期健診

今日は心臓病の定期健診に行ってきました。
9:00の予約と思っていたら、診察券を見たら8:30だった(汗)
家からチャリで10分なんで8:45に着いたけど、もうけっこう人が多い。
血液検査、体重測定、動脈硬化度検査をして、待つこと1時間以上。。
ちょっと遅れると予約の意味がなくなってた。
結局診察室に入ったのは10時を回っていた。

血圧125/77 体重△3.8キロ(7/20比)
血糖133(空腹時)←前回209(食後) A1C6.2%(正常値5.8以下)
体脂肪率31.2(前回同じ) 内臓脂肪18(前回19)
血管の硬さ(baPMV) 右1463 左1459 (年齢正常値1200)

「お、こやまっちさん、体重減ってますねえ!」
「ええ、がんばってます☆手(グー)
「血管の硬さの検査をさせていただきましたが、血管年齢でいうと72歳ですね」
「はぁがく〜(落胆した顔)
「この調子で痩せれば、血糖、コレステロール、肥満数値は改善しますよひらめき
「はーーい、がんばりますわーい(嬉しい顔)
posted by こやまっち at 00:10| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張ってますねぇ♪
ちゃんと数字に出てくると、俄然頑張れるってモンですよね??
これからもこの調子で頑張ってください!!!
応援してます♪♪
Posted by ひろみ☆ at 2005年08月22日 12:51
おお!その後さらに1kg近く減少ですね。

食欲の秋の予感におびえるifg妹です。
やっぱり体を動かす習慣を
もっと定着させないと、と思ってます。
思ってますけどね…(汗)
Posted by ifg妹 at 2005年08月22日 18:30
>ひろみ☆
今回はがんばってます!
社○命令でもあるので(汗)
でも、数字がでちゃうとこれを下回らないといけないので
ある意味プレッシャーでもあります。
あ、今月もあと10日しかないや(大汗)
応援よろしく♪
Posted by こやまっち at 2005年08月23日 00:03
>妹ちゃん
>その後さらに1kg近く減少ですね
いやいや、7/20比なんで、その前日は歓送迎会で飲めや食えやでおなかパンパンで病院へ行ったので重かったんです(笑)
実質は△3〜3.5といったとこかな?
まだメーター振り切ってます(汗)

私にしては3%の改善にもなってないんですが
少し減ったことで脳がもっと食べろっと悪の指示をするのがわかります。
ここをがまんしたらもう一段下がるんですけどね。
食欲の秋だからねえ、天高く妹肥ゆる秋にならぬようがんばろうね。

Posted by こやまっち at 2005年08月23日 00:18
おはよぉですぅ^^
頑張ってるみたいですねぇ♪
その調子で順調にいけば大丈夫ですね!
私はといえば…最近はダメです^^;
食べ物が美味しくて…
あ、でもだんなの血圧はだいぶ落ち着いて
きていますよぉ^^
私もやせなくてわ・・・
がんばりまーす^^
Posted by みち at 2005年08月23日 06:14
>みち
なんとかがんばってますが、一気には落ちません。
しれと最近少しウェイトが落ちたことで、脳と体がアンバランス状態です。
脳は体重を復元させようと、もっと食べろと体に命令しています。
食後も空腹感があるんです。
これがリバウンド現象なんですがね。
ここをこらえたら、もう一段下がると思ってます。
ダーさんは高血圧でしたね。
気をつけてあげてください。
私のように動脈硬化になるとたいへんです。
みちもがんばれ☆

Posted by こやまっち at 2005年08月24日 00:16
血管年齢ってあるんですかぁ?!
72歳って?うっひょーですね。
でも、体重のほうも、減ってきていい感じですね。
さすが、スポーツジムに通って頑張っている効果がありですね。
そのまま、また頑張ってくださいね。
Posted by ようこ at 2005年08月24日 17:25
>ようこ
お帰りなさい!
野球の話はやめときますね(笑)

血管年齢って私もお初でした。
動脈硬化度を測定しますって言われて、
針を刺されて痛そうな検査と思ってました。
両手両足で血圧を測るだけでした。

今月はまだ目だって落ちないんですよね。
ま、あせらずですね!?
Posted by こやまっち at 2005年08月25日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6082499
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

わんわん夏バテ講座1
Excerpt:   ワンワン夏バテ講座 その 1   こんにちは!サーフでちゅ! 暑い夏でも、相変わらず海岸では穴掘りしてますでちゅ。 でも特になんにも出てきません(汗 ..
Weblog: サーフのわんわん湘南ライフ
Tracked: 2005-08-25 01:26
×

