2010年04月09日

池袋の奇跡!

今回の関東甲信越出張で帰りに時間が許せば、NHK紅白をめざして
路上ライブを毎日続けておられる濱田朝美さんにお会いしたいと
思っておりました。

前回紹介記事
http://koyamachi.seesaa.net/article/139094367.html?1270809893

昨日は新潟で仕事、午後から埼玉へ移動の予定でした。
濱田さんは木曜日池袋にて14時〜19時まで路上ライブと情報を得ました。
池袋!?
どこやねん?
関西人の私にとってはさっぱりわかりません。
ほんとうは金曜日の帰阪前に行こうと思っていたのですが
当日どんなことになるかわからないし、雨だったら会えないし。

よっしゃ、今日行こうと決めました。
携帯で乗り換え案内を調べると池袋は大宮で乗り換えて二駅のようです。
とりあえず池袋まで乗車券を買って新幹線に乗り込みました。

その日はたまたま午前中にifg妹さんから北陸地方の桜写メをいただいておりました。
池袋へ行きたいけど大宮の乗り換えがわかんないとメールを打って
在来線乗換えを教えていただいてました。
するとご本人はもう北陸から関東にお帰りになったところでした。
そしてメールのやり取りの中でなんとifg妹さんもライブに参戦していただけることになりました。
私としては恐縮しましたが、助かりました。
池袋にたどり着いても右も左もわかりません。

大宮駅でifg妹さんと合流!!
池袋へ向かいます、駅を降りてびっくり、なんと人の多いことよ。
やっぱし、大阪とは桁違いやなぁと思いました。

問題は濱田朝美さんがどこで歌われているかでした。
前週はサンシャイン通りで歌われていました。
それしか情報はありません、とにかくサンシャン通りへ向かいました。

ビックカメラの前に到着しましたが、どうもライブをやっている
様子はありません。
しばらく待ってみましたがダメです・・・

「こやまっちさん、ほか可能性のあるところへ行ってみましょうか」
「そうやねぇ、ごめんねえ、引っ張りまわして・・・」
せっかくご一緒いただいたのに会えないとなると申し訳なくて・・・

駅の反対側とかちょっとしたスペースのあるところを探して歩きましたが
どうも見つかりません。

そうこうしているうちにライブ終了予告の19時が迫ってきます。

「ライブ終わったんかなぁ」
「一番可能性のあるのはサンシャイン通りだから、もう一度もどりましょうか」
「そうやね、そないしましょ」

日が落ちると池袋も寒くなってきました。

「テレビだったら、あきらめていたその時っ・・・CM、こんなハッピーエンドになるのにね」
「ほんまや、そんなエンディングが待っていたらええのにね」

そんなことをお話しながら再びサンシャイン通りへ
どうもライブをやっている様子もなく濱田さんの姿もみつかりません。
さすがにこれ以上は探せないし、もう一時間弱歩いている。
「ifg妹さん、ごめんねー」
こればかり連発しておりました。
打つ手なしか・・・・・

念のため通りの曲がり角に出て探しましたが、見つからない・・・
「だめみたいですね」
「うーん・・・・」
そしてあきらめて帰ろうと駅のほうに振り向いた、ほんとその時でした!!

ななめ後方に車椅子らしきを発見!!!

「あれそうとちがう!?」
「濱田さんやー!!!!」

なんというめぐり合わせでしょう遂に濱田朝美さんと巡り会えました。

「よかったぁー!!」

思わず濱田さんに駆け寄ってハグしてしまいました黒ハート
濱田さんも満面の笑顔で返していただきました。

IMG_0671.jpg

私たちのためにライブをしてくださいました♪
ほんと寒い中なのに力強く、心にしみいるご自作の歌の数々、私が大阪から来たということで大阪の演歌までサービス☆
ラストは「好きになった人」で締めくくっていただきました。

IMG_0672.jpg

濱田さんは思ったとおりの笑顔の素敵な方で、寒空の中歌はすべて暗譜で歌われプロ魂を感じました。
また勇気をいただきました!!
濱田さん、ありがとうねぴかぴか(新しい)

「池袋の奇跡やね!!」

こんなエンディングが待っているとは濱田さんとの出会いに運命的なものを感じずにはいられませんでした。

ifg妹さんがご一緒していただけなければ実現しなかったことです。
お互い午前中は北陸と新潟にいて、誰がこんな展開を予想できたでしょうか。
人生は毎日がアタックチャンスなんですねグッド(上向き矢印)
あきらめたらあきまへんexclamation×2
池袋の夜空に星が輝いていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by こやまっち at 20:34| ニューヨーク ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 濱田朝美さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

濱田朝美さん

昨夜何気なくみていたNHKニュースウォッチ9。。

ニュース特集で障害者の歌手濱田朝美さんを取り上げていた。

正直、感動してしまった。

asami.jpg

言葉に表現できない感動です、単にかわいそうだとかそんな感情を
通り越していました。

濱田さんは出産時の頭部吸引が原因で重度の身体障害、言語障害が
残ってしまう、28歳の今も原因不明の障害は進行し、マイクも
握れなくなった。
それでも介護者の支援を受けながら新橋駅で路上ライブを続ける。
心の叫び、魂の歌です。
自分を育ててくれたかけがいのない母をがんで亡くし
母との約束「紅白に出る」を夢見て☆


唯一動かせる指一本でつづられているブログはこちらです↓

http://ameblo.jp/sakura-smile-for-you/

こんなにがんばって生きている人がいるのに自分はなんなんだ
毎日辛いけどがんばらないとと思う!!
朝美さん、勇気をありがとう!!
posted by こやまっち at 07:59| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 濱田朝美さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

