2011年12月29日

仕事納め

昨日で仕事納めでした。
いつもならこれから年賀状に取り掛かるのですが
今年はめずらしく年賀状も投函済みなので、ゆっくりできます。
7連休の初日の朝、気分的にお金はないけどリッチな気分が味わえる時間です゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
あっというまに終わるんだろうけどね。
昨日は実家で餅つきだったので、朝から焼餅にしょうゆをかけて食べました。
今はもう機械でつくるんだけど、私が小学生の頃までは石臼に杵でついていました。
父と母の連携が素晴らしく年中行事でした。
家族全員でメリケン粉を手に丸めて・・・
つきたてのお餅は大根おろしやきな粉、あんころと好みで食べてたなぁ。
最後はエビやヨモギを入れて、おかき用のお餅も作っていました。

大阪フェスティバルホールの新ビルが出来上がってきました。
来年の秋に完成予定です。
また新名所になりそうですね。
渡辺橋から携帯で撮ってみました。

DSC_0070(1).JPG

明日は今年の締めくくりで大植英次指揮大阪フィル、ザ・シンフォニーホールで第九を聴いてきます♪
posted by こやまっち at 09:56| ニューヨーク ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

いよいよ甲子園ボウル!!赤と青 宿命の対決

今日は寒い一日でしたね。
今年最後の出張でした。
午前中は福井へ、奥琵琶湖からトンネルを抜けると雪になっていました。
午後からは浜松入りでした、あわただしいε-(゚д゚`;)フゥ...
ソースカツもうなぎも味わえる時間がなく、しょうがなくうなぎパイを買って帰りました(笑)

header_main(2).jpg

18日(日)はいよいよ学生アメフトの最後を締めくくる甲子園ボウルです!!
今年も観戦に行くことにしました。
関学 Vs 日大という宿敵同士の対戦です。
赤と青のユニフォーム対決で楽しみな一戦です。
私はどちらも応援せず、いいプレーに拍手を送ることにします。
posted by こやまっち at 23:52| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

武庫川渓谷廃線ハイク 2011

爽やかな秋空の中、久しぶりに武庫川渓谷廃線ハイキングに行って来ました!!
前回は4年前に訪れています。
JR福知山線生瀬〜武田尾間の旧線を辿る、トンネルあり、鉄橋ありのノスタルジックな
コースです☆
4年前は生瀬から北上したので、今回は武田尾から南下してみました。

生瀬〜武田尾は私の子供の頃は武庫川渓谷を走って、ほんと絶景でした。
当時は蒸気機関車が牽引していて、トンネルに入ると煙が客車に入って
煙たく、子供にとってはそれも楽しかった思い出です。
今は別トンネルを通りショートカットになっています。
電車だと7分もかかりませんが、旧線は歩くと7キロ、2時間弱のコースです!!

ということで11:50武田尾駅 KICK OFF、あ、出発ねon時計

2011_11_26_1385(1).JPG
           
        無人駅です、切符は回収箱があります、ということは・・・・


2011_11_26_1386(1).JPG

2011_11_26_1388(1).JPG

                枕木がうっすらと現れてきました
  
2011_11_26_1393(1).JPG
           
                ところどころ紅葉がきれいです

2011_11_26_1394(1).JPG

           枕木をテクテクと秋の木漏れ陽をあびて歩きます

PB260205(2).JPG

PB260212(1).JPG

2011_11_26_1395(1).JPG

2011_11_26_1398(1).JPG

         トンネルも数箇所ありますが真っ暗です

PB260209(1).JPG

            懐中電灯は必須です、トンネル内は寒いです

PB260207(1).JPG

           やっと出口が・・・最長は600メートル

2011_11_26_1403(1).JPG

      廃線ハイクのハイライト、鉄橋!!スタンドバイミーの世界ですね!

2011_11_26_1400(1).JPG

        10メートル下には急流があり、ちょっと怖い・・・・

2011_11_26_1404(1).JPG

        古びた鉄道標識、50???なんだろうね?

2011_11_26_1412(1).JPG

2011_11_26_1417(1).JPG

        ゴールが見えてきました、もう足がガクガクですわあせあせ(飛び散る汗)

久々にいい汗かきました。

ハイカーとすれ違うと「こんにはー」とどちらともなく挨拶゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

※このコースはJR西日本は管理しておらず、落石などの事故については一切責任を
負わず、すべて自己責任になりますのでご注意を。



posted by こやまっち at 18:53| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

竜をみたことがあるかい ブータン国王

来日以来、そのお人柄、気品、素朴さ、親日性、真の優しさで日本国民を魅了、癒される
ブータン国王夫妻!!
ブータン人気に火がついたようです。
このブログでさえ前回の記事にこの二日間で500ビューHITしています。

昨日は被災地の福島県相馬の小学校へ激励のご訪問をされて、ワンチュク国王は
児童らにブータンのシンボルである竜のお話をされました。

ワンチュク国王は

「竜をみたことがあるかい?」

「私は見たことがあるよ」

「えーっ」子供たちは一斉に声を上げた。

「竜は私たちみんなの心の中に居て、『経験』を食べて成長します。だから、私たちは日増しに強くなるのです。自分の竜を大事にしないといけないよ」

「震災の経験を乗り越え大きくなってほしい」


動画はこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111118/t10014058591000.html

ジェツン王妃は
「再び日本を訪れたら、またこの学校に来ます」と約束されました。

子供たちの活き活きした表情、目がいいですね゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

t_TKY201111180616.jpg

神話のようなお話ですが、心に響きます。

私たちが忘れているものかもしれません。

子供たちは一生の思い出となったに違いありません。

今日は京都へ行かれるとのこと、あいにくの大雨ですが
楽しまれるといいですね!!

※追記
雨の金閣寺もまたいいですね♪
金閣、紅葉、秋雨、ご衣裳、和傘、笑顔どれも粋だ!!

kinkaku(1).jpg


posted by こやまっち at 10:56| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

ブータン国王夫妻来日

ちょっと体調を崩して今日は休みをいただいています。
背中が鈍痛で重くて倦怠感がひどいのです。
血糖値も上昇してしまいました。
明日には復帰できそうです。

1488bf7b(1).jpg

さて、ブータン国王夫妻が来日されました。
滞在中東日本大震災の被災地福島へお見舞いに行かれるとのこと。
ブータンは親日国で大震災のときも即座に100万ドルを寄付いただいている。
同じアジアでも友好を深めたい国ですね。
今日、サッカーをやったどこかの国とはえらい違いだε-(o´_`o)ハァ・・
国王はイケメンで有名だし、王妃も美しい♪
国民総幸福量という概念がある国、ヒマラヤしか知らないが、行ったこともないけど、訪れてみたいですね。
お二人の初めての外交、新婚旅行先として日本を選ばれたことに感謝申し上げたい☆
京都も行かれるようなので、日本を楽しまれていただきたいです。

posted by こやまっち at 19:07| ニューヨーク ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

明日は秋のクラシック第二弾 サンクトペテルブルグフィル♪

明日はいよいよ秋のクラシックコンサート第二弾に行ってきます。
ロシアの名門サンクトペテルブルグフィルハーモニー交響楽団です。
指揮はエフゲニ・ムラヴィンスキーを継いだユーリー・テミルカーノフ!!

オールロシアプログラムです。
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番
チャイコフスキー交響曲第5番

クラシックファンにはたまらない魅惑の2曲です♪
席は前から5列目のセンターが取れましたイイネ♪d('∀'o)

DSC_0049.JPG

チャイコフスキー交響曲第5番第4楽章からフィナーレ



フィギアスケートでも定番のラフマニノフピアノ協奏曲第2番
甘美なメロディがマッチします。
高橋大輔


posted by こやまっち at 00:27| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

関西大学コラボ ランチパック

ランチパックは最近食べてないけど、母校の関西大学バージョンが発売になったらしい。
パッケージ上部のイラストは高橋大輔、織田信成の関大スケート部とアメフト部がモチーフされて描かれています!!

111101_lunch_pack_l1.jpg

以下記事抜粋

関西大学と山崎製パン株式会社共同企画のランチパック「紫いもあん&ホイップ」が発売されました。
これは、山崎製パンの代表的商品「ランチパック」の新商品を、大学生が開発するという産学連携プログラムで、商学部の荒木孝治教授のゼミ生がプログラムに参加し、試行錯誤のうえ作り上げました。
共同開発したランチパックは、関西大学のスクールカラー「紫紺」をイメージした紫いもあんに、求肥とホイップクリームが入った商品。関西一円のコンビニや学内の各売店で、希望小売価格157円(税込)で購入することができます。

実は関大だけでなく関関同立バージョンが全て存在します。

明日でも買いに行こう♪

暑くもなく寒くもなくいい気候が続きますね!
空を見上げていると、こんな名曲を思い出しました。
亜波根綾乃さんの「ひこうき雲の空の下」
時代が違えばもっと売れてもいい歌手、曲でした。
私は今も大好きです♪





posted by こやまっち at 22:46| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

Happy Hallowe'en

明日はハロウィンですね、日本でも最近はすっかり定番になって仮装、飾り物や
お菓子、食べ物にもデザインされて楽しいです!

haro.jpg

ハロウィン 、あるいはハロウィーン (Halloween, Hallowe'en) はヨーロッパを起源とする
民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事
として浸透していったものとされている。(ウィキペディア抜粋)

明日が月曜とあってこの週末にいろんなところでいろんなイベントがあったようですね!

下の写真は以前にもアップしましたが
1987年NY郊外でのハロウィンパーティの様子です。
事務所の現地社員の彼氏の家に招かれたものです。
仮装してきてねと言われたものの、アメフトのヘルメットをかぶっていくのが
精一杯でしたε-(゚д゚`;)フゥ...
あ、かなり酔っ払っています↓

ny151.jpg

nyrabo.jpg

ny153.jpg

nynylora.jpg

今となっては楽しい思い出ですイイネ♪d('∀'o)

ハロウィンが終わると街角にはジングルベルが鳴り響き一気にクリスマスモードですね☆

posted by こやまっち at 22:52| ニューヨーク ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

秋バラ見頃 荒牧バラ公園 兵庫県伊丹市

秋バラが見頃との情報を得て、地元の荒牧バラ公園へ行ってきました。
自宅からは車で約30分です。

荒牧バラ公園は欧風の洒落た設計で楽しませてくれます。
入場は無料ですが、この季節駐車場は一日500円です。

どこから見ても欧風で現代的ですイイネ♪d('∀'o)

2011_10_23_1283(1).JPG

2011_10_23_1276(1).JPG

2011_10_23_1271(1).JPG

これはちょっと遊んでみました(ジオラマ風)

PA230179(1).JPG

個別にバラを撮りました、実は花を撮るのは得意ではないんですよね(゚∀゚ ;)タラー
花に詳しくないのといわゆるべっぴんさんを見分ける眼力がない!?
それにマクロレンズは持ってないので70-300のズームレンズ一本です。

2011_10_23_1268(1).JPG

2011_10_23_1262(1).JPG

2011_10_23_1263(1).JPG

2011_10_23_1266(1).JPG

2011_10_23_1267(1).JPG

2011_10_23_1278(1).JPG

園内はバラの香りに包まれて秋気分を満喫してきました┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

高画質のデジブックは↓です。


posted by こやまっち at 15:12| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

誕生日だった・・・

会社の昼休みにウォーキングを始めて三日目。
なんとか三日坊主にならぬようにと無理せずにがんばっている。
会社から東へ大阪市役所を越えて中之島公会堂を抜けると中之島バラ園がある。
都会のオアシスといった感じかな。

DSC_0039.JPG

さて、10月19日は三男の誕生日だった。
すっかり忘れていた、19歳、でかい19歳だ(笑)
週末にでもケーキを買ってこよう。

あさってはその息子のチームの試合だ。
あと2戦勝てば2部との入れ替え戦も見えてくるので負けられない。
天気予報は雨だが・・・・
息子からただ券をもらったので行くかな!?
私としては10/29の関関戦が気になってしょうがないのであるが・・・

本場アメリカのNFLでは賭けがあって、私もNY滞在時に賭けたことがある。
アメフトは勝つチームにかけるのではなく、ゴルフのようにハンディをつけるのです。
何点差以上で勝つとかね。
下が実際に24年前のNFLのオッズです。
職場で1ドル賭けました、しかし、胴元のアメリカ人がちょろまかして
解雇されていました。
ちなみにこのときのQBは
49ers:ジョー・モンタナ
ドルフィンズ:ダン・マリーノ
ブロンコス:ジョン・エルウェイ
ベアーズ:ジム・マクマーン
オイラーズ:ウォーレン・ムーン
ビルズ:ジム・ケリー
ジャイアンツ:フィル・シムズ

そうそうたる面々でしたね☆

この年のスーパーボウルは

デンバーブロンコス−ワシントンレッドスキンズでレッドスキンズが優勝でした。

IMG(1).jpg

これでいくと客観的に見ると

流通科学大 5 1/2 大阪工業大

関学    6 1/2    関大

立命    9 1/2   関大

立命  Pick'em   関学

こんな感じなのかなぁ?
posted by こやまっち at 23:00| ニューヨーク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

歩きはじめた・・・

歩きはじめました!!
あ、赤い鼻緒のみぃちゃんの話ではありません(笑)
私のことです(o^―^o)

月例の診察で血糖値がまた上昇気味でA1Cが7.6になってしまった。がく〜(落胆した顔)
9を超えていたのが7を切るところまで下がっていたのですがまた不摂生で
悪化していますε-(o´_`o)ハァ・・

で、今日から会社の昼休みを利用して会社の周囲中之島界隈
淀屋橋〜肥後橋の土佐堀沿いをぐるっと2周歩いてみた。
爽やかな秋晴れで気持が良かった。
約2キロ20分だった。

DSC_0028.JPG

梅田から会社までも通勤で歩いているので、これで一日5キロは歩く計算に!!
今日の歩数は10,000歩達成です。
あすも続けないとね!!

中日が優勝を決めました!!
おめでとうございます。周りにドラゴンズファンはいないんだけどね。
これだけの名将をくびにするなんてもったいないね。
物はすばらしいが売れないということなのかε-(o´_`o)ハァ・・

パは最後の最後でライオンズが大逆転で3位確保CS出場を決めました。
こころさん、゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
しかし、オリックスは情けないな、今日も全然元気ないし・・・
トラと同じような戦いになっていたな、そういえば岡田監督かアチャー(´・ω・`)
posted by こやまっち at 23:28| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

デジブックいろいろ・・

週末、天気もよくないので家でまったりです。

古い写真を整理してデジブック化しています。

見てくださいね!!

武庫川渓谷廃線跡ハイキング



秋満喫 絶景上高地



posted by こやまっち at 12:19| ニューヨーク ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

終戦かな・・・

秋風とともにいつも失速するタイガース・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ことごとくここ一番で勝てない・・・

いよいよ真弓監督の首もやばくなってきた。

しっかり戦力補強して来シーズンに期待するしかないよねε-(o´_`o)ハァ・・

「残り1秒劇的勝利」流通科学大−摂南大 デジブックにしました。



関大−龍谷大戦です。


posted by こやまっち at 23:28| ニューヨーク ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

今年も第九へ♪

20111229.jpg

今年の締めくくりに第九へ行くことに決めました。
予約したチケットが届きました。

平成23年12月30日
ザ・シンフォニーホール

指揮:大植英次
ソプラノ:スザンネ・ベルンハート
ア ル ト:カロリン・マズア
テノール:トーマス・クーリー
バリトン:アンドレアス・バウアー
合唱:大阪フィルハーモニー合唱団、大阪音楽大学合唱団
合唱指揮:本山秀毅

<プログラム>
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調「合唱付」作品125

今年で4年連続となります、マーサーさんとご一緒します☆
3年前は大阪フェスティバルホールのサヨナラ公演。
昨年は佐渡裕先生の指揮で聴きました。
ザ・シンフォニーホールでの最後の第九になりそうです。
来秋には新装の大阪フェスティバルホールが完成するからです。

もうかなり出来上がっています。

DSC_0027.JPG

また、大阪フィルの指揮者で音楽監督の大植英次氏も24年3月で退任が決まっているため
大植指揮大阪フィルもまさしく聞き納めになります。
ちょっと寂しい気がします、大阪フィルは創始者の朝比奈隆氏があまりにも偉大で
長すぎたこともあって、大植さんはやりにくかったと思います。
しかし大フィルをここまで育てあげ、星空コンサート、大阪クラシックなど庶民に
根付くクラシック音楽を啓蒙された功績は大きい。



今後は桂冠指揮者として大阪フィルを演奏されます。
桂冠というのは大学の名誉教授みたいなもんです。
次期音楽監督はまだ決まっていません、若手なら下野氏かな?
思い切って大阪出身の西本智実なーんてことはないね。。

週末はマレク・ヤフノスキ指揮 ピアノ河村尚子、ベルリン放送交響楽団
ベートーベンピアノ協奏曲第5番「皇帝」
ブラームス交響曲第4番
兵庫県立芸術文化センターのコンサートへ行きます♪
ドイツのオーケストラを聴くのはベルリンフィル、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団以来3回目になります。

02.jpg

posted by こやまっち at 23:43| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

姉の十三回忌

今日は姉の十三回忌法要でした、父が健康に自信がないとのことで
祖父の三十三回忌、祖母の二十三回忌も同時に行いました。

DSC_0024.JPG

いつもなら法事は親戚や村の人も呼んだりしますが、今回は父母の
希望もあって家族のみで行いました。
気を使わずにすむのでいいと思います。
実家に和っさん(和尚さん)に来ていただき、丁重に御読経いただきました。

姉も生きておれば55歳です。
あっという間の12年間だったと思います。

omoide3.jpg

法要後は墓参りして、昼食は木曽路でしゃぶしゃぶの食べ放題をいただきました。
めっちゃ食べてしまいましたε-(゚д゚`;)フゥ...
posted by こやまっち at 18:26| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

伝統の阪神−巨人戦初観戦 阪神甲子園球場

甲子園球場へ伝統の一戦阪神−巨人戦を観戦してきました野球
FBのお友達のKさんからお誘いを受けまして、ご好意に甘えました。
試合前に1時間近くのホテルでLunch on meetingレストラン
Kさんは初対面でしたが高校の大先輩にあたり、私の家のお近くに高校まで住んでおられたとのことで昔話にも花が咲きました♪

P9250110(1).JPG

P9250111(1).JPG

実は私、甲子園球場は庭みたいなものなんですが、巨人戦だけは生涯一度も見たことが
なかったんです。
初めて観るジャイアンツに胸を躍らせてKさんといざ甲子園球場へsoon時計

席は三塁側のベンチ裏後方、最前列から5番目と言う、絶好の座席でしたイイネ♪d('∀'o)
ただ、巨人戦とあって超満員、学生野球のようにあちこち動き回って写真は撮れません。
前にネットがありましたがなんとか透過!?できたようです。

P9250113(1).JPG

2011_09_25_0989(1).JPG
           阿部ちゃんが目の前に・・・思わずパチリ☆

2011_09_25_0988(1).JPG

先発は阪神メッセンジャー、巨人はエースの内海

阪神甲子園球場 14:00 KICK OFF あ、プレイボールねあせあせ(飛び散る汗)

やはり伝統の一戦とあってムードは最高潮ですね!!
はじめはおとなしく上品に応援していたKさんと私ですが・・・
チャンスになると豹変!?

「新井いったれー!!」
「アニキ頼むでぇー!!!」
「ブラゼル 一発ほりこんだれー!!!」

と二人で叫んでおりました(笑)
やはりトラキチの本性が二人とも丸見えでございます(o^―^o)

2011_09_25_0992(1).JPG

2011_09_25_0994(1).JPG

2011_09_25_1000(1).JPG

2011_09_25_1007(1).JPG

2011_09_25_1003(1).JPG

黄色い声援に反して試合のほうは、つまらんボテボテHITから繋げられて
ジャイアンツに前半で3点先制されるという、やばい展開にε-(o´_`o)ハァ・・
タイガースもヒットはでるんですが、つながらない、ダブルプレー等で散発状態ε-(゚д゚`;)フゥ...

ラッキー7、やはり甲子園に来たならばジョット風船ですよね!!

P9250114(1).JPG
     別にくるくる回らんでも上に飛んでくれたらええねんけどね(笑)

P9250119(1).JPG

後半ようやく一点を返して盛り上がるも追加点を奪われて・・・・
山口、久保のリレーで押し切られてしまいましたダァー(゚ω゚)bメッ!!
あと一本がでませんでした。
ランナーが出れば初回からバントというちょっと消極的な作戦も気になりました。
ヒットエンドランとかかまさないとチャンスが拡がらない野球はどうなんかなぁ!?
途中、マーサーさん、こころさんから応援メッセージいただきましたが、吉報が届けられませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

FINAL

阪神タイガース 2 − 4 読売ジャイアンツ


人生初のジャイアンツ戦、結果は残念でしたが楽しいひと時でしたイイネ♪d('∀'o)

お誘いいただいたKさん、ありがとうございました。
これに懲りずまたよろしくお願いします!!
posted by こやまっち at 21:33| ニューヨーク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

デジブックアップ!!

また三連休ですね、今日は免許を取った次男の初乗りに同乗しました。
まあ、無難な運転だったです。
高速では超高速教習もやっちゃいましたが(笑)

デジブックに「仙台紀行」「関大−神戸大」をアップしましたので
お暇なときにぜひ、見てくださいね♪






posted by こやまっち at 19:16| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

仙台紀行

生まれて初めて仙台へ一泊二日で旅をしてきました。
目的は
1.定禅寺ストリートジャズフェスティバルを見たかった
 ブログ友のクリントン氏がご出演

2.大学時代の悪友に○十年ぶりに会う

3.仙台観光(松島など)

3ヶ月前にフライトをスーパー旅割で予約したので旅費はびっくりするぐらい安かった。
往復で28,000円でした。

大阪空港からANA733便に乗り込んでいざ出発!!

P9090039(1).JPG

P9090037(1).JPG

約1時間強のフライトで仙台空港へ。
海から着陸態勢にはいるんですが、この穏やかな海が大津波を引き起こしたなんて
とても思えない、そんな思いでした。
海岸沿いの松はなぎ倒されて惨事の大きさをあらためて知りました。

空港ではクリントン氏がお出迎え、まずは人目もはばからずハグイイネ♪d('∀'o)
はじめてお会いしたとは思えない、旧友にお会いした感じでした。
クリントン氏の愛車VWポロGTIに乗り込み、一路松島へ向かいました。
コンパクトながら力強いエンジン、安定性抜群、さすがはGTI☆

松島に着いたころはもうお昼だったので食事にしました。
松島が一望できる素敵な料理屋さん「田里津庵」へ☆
秋鮭・はらこ飯が付いた秋あかね会席♪
もう美味しゅうございました(゚д゚)ウマ-

P9090040(1).JPG

P9090042(1).JPG

P9090044(1).JPG

P9090045(1).JPG

お腹も満たされたところで日本三景の松島絶景へ!!
遊覧船に乗ることにしました。
時間があったので松島のシンボルの五大堂へ!

P9090048(1).JPG

P9090047(1).JPG

P9090050(1).JPG
      えらい着衣が乱れとるなぁ(笑)

一周50分のクルーズです、クリントン氏のはからいで階上のグリーン席を確保して
いただき快適でした。
大小いくつ島があるんだろう!?

Img004.jpg

Img005.jpg

Img006.jpg

Img007.jpg

遊覧の後は瑞厳寺へGO!
伊達政宗公から歴代の位牌が安置されている奥州随一の禅寺です。
震災は海岸沿いの店舗は被害を受けましたが、比較的大津波の影響が
少なかった場所らしいです。
でも瑞厳寺の門前まで津波は到達したようです。

Img008.jpg

Img009.jpg

松島ステイでけっこうな時間になって、仙台へ戻りました。
ホテルまでクリントン氏に送っていただきました。
松島観光はできないと思っていただけに、クリントン氏には感謝感謝です。
翌日のジャズフェスの成功を祈って、別れました。

ホテルはリッチモンドホテル仙台駅前プレミア
部屋は清潔できれい、朝食つき、ドリンクも常時飲み放題、部屋にもって帰ってもよし。
すばらしいホテルでした。一泊8,700円でした。

P9100051(1)(1).JPG

夜は大学の旧友と居酒屋で昔話にはなが咲きました。

仙台といえば、牛タン、笹かま・・・・
いやいや、何をおいても仙台の礎を築いた藩祖・伊達政宗公!
杜の都に来た以上はご挨拶せねばなるまい。
ということで青葉城跡へ!!
市バスにタイミングよく乗り込んで約30分で到着しました。

P9100058(1).JPG

P9100061(1)(1).JPG

そして伊達正宗公騎馬像へ

P9100064(1).JPG

Img010.jpg

帰りは乗り降り自由の周遊バスるーぷる仙台に乗り込んで定禅寺通りへ!!
約700mに渡ってケヤキ並木が続く、杜の都のシンボルストリート。
木漏れ日がさし込む緑の道を散歩しました。
ジャズフェス会場なのであちこちでステージの準備が行われていました。
しかし、この日の仙台は蒸し暑くて汗だくになりました。

Img011.jpg

Img012.jpg

そのまま広瀬通りまで歩いて、昼食へ!!
クリントン氏おすすめの牛タン店を教えていただいていたので
「一仙」にしました。
香ばしくておいしいイイネ♪d('∀'o)
牛タン定食にしました☆

P9100077(1).JPG

P9100075(1).JPG

P9100074(1).JPG

そして午後からはクリントン氏が出演されるミディアムレアバンドの応援へ
榴岡の会場へ向かいました。
途中見かけた自販機!!

Img013.jpg

ちょうどこの日は至近距離のKスタ宮城球場で田中−斉藤の投げあいで
大盛り上がりでした。

ジャズフェスの模様、デジブックは前の記事をご覧ください。
とてもすばらしい演奏で感動しました♪
ここまで来た甲斐があったなぁイイネ♪d('∀'o)

P9100084(1).JPG

Img019.jpg

Img024.jpg

Img016.jpg

Img018.jpg

Img017.jpg

演奏後はクリントン氏とお別れの挨拶をして土産!!
萩の月、ずんだもちを買い込んで、名残惜しいけど
空港へ向かいました、電車は空港手前まででバスの代替輸送になっていました。
津波で被害を受けた仙台空港も本日から全面オープンです!!

最終便で一路大阪へ!!

P9100091(1).JPG

P9100092(1).JPG

P9100094(1).JPG

短期間だったけどすごい充実したいい旅になりました☆
また来たいですね。

いろいろお世話になったクリントン氏に感謝を申し上げ、長い記事を終了します。
posted by こやまっち at 00:01| ニューヨーク ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ミディアムレアバンド 定禅寺ジャズフェス

仙台から帰ってきました。
第21回定禅寺ジャズフェス!!
クリントンさんのミディアムレアバンドの生演奏楽しんできました。

よかったです!

感動しましたぁ♪

デジブックにまとめましたのでぜひご覧ください♪♪♪

旅行記は後日アップします。

posted by こやまっち at 01:28| ニューヨーク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

第21回定禅寺ストリートジャズフェスティバル

今日、仙台のクリントン氏からジャズフェスのパンフレットが届きました♪

DSC_0010(1).JPG

私も今年ははじめて鑑賞に参戦します。
もちろんお目当てはクリントン氏出演のミディアムレアバンドです☆
ジャズフェスが初めてならば、東北、仙台も初めてであります。
はじめてづくしの旅になりそうです。
週末が楽しみです!!
posted by こやまっち at 00:14| ニューヨーク ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

