2013年11月24日

関大最終戦白星で飾る

関大最終戦、京都大に快勝!!
最後の最後でこれぞ関大アメフトらしさを満喫させていただきました。
オフェンスのホットラインが炸裂しました、DFも踏ん張った。
FINAL 関西大学カイザース 24 − 10 京都大学ギャングスターズ
今季3位が確定しシーズンを終えました。
4回生の試合後の涙を見て、またまた、涙腺の弱い私は貰い泣き・・・
今シーズンおつかれさまでした&ありがとう!!

2013_11_24_6170(1).JPG

2013_11_24_6212(1).JPG

2013_11_24_6248(1).JPG

2013_11_24_6276(1).JPG

2013_11_24_6308(1).JPG

2013_11_24_6329(1).JPG

2013_11_24_6335(1).JPG

最終順位
1位関学 2位 立命 3位関大 4位京大 5位龍大 6位近大 7位神大 8位大教大
関学は甲子園ボウル出場決定戦へ、神大と大教大は1部-2部入れ替え戦へ
12/1 関西学院大学−名城大学
12/8 神戸大学 − 大阪府立大学 、 大阪教育大学 − 同志社大学
会場は何れも王子スタジアム
posted by こやまっち at 22:01| ニューヨーク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

関大カイザース終戦・・・

涙の長居、関大終戦・・・・・

FINAL 関西大学 15 − 35 関西学院大学

やはり学生王者は一枚も二枚も上だった、あらためて実力差を痛感させられた。
強靭なオフェンスラインに守られて関学QBの安定したショート、ミドルレンジのパス&ドロー。
関大はQBが安定せず、入れ替わり立ち代り、今季を象徴するようなオフェンス。
その度、プレーコールに戸惑っている選手が多かった、後半は意地を見せてチャンスもあったが、ここというときのファンブル、インターセプトが痛かった。
裏を返せば関学DFの組織力、スピード、タフネス、コースの読み、練習で培われたものだ。
長居は今年一番の大観衆だった!!昨夜の京都大のミラクルにもしやの期待が高かった。
おそらく、関学が立命を破ると思います、関大は京大の夢を打ち砕くべく立ち向かってほしい!!

2013_11_09_5661(1)(1).JPG

2013_11_09_5668(1)(1).JPG

2013_11_09_5684(1)(1).JPG

FINAL

大阪教育大 9 − 20 神戸大


こちらは善戦したが惜敗・・・・入替戦が確定してしまった。



次回今季最終戦

関西大学カイザース Vs 京都大学ギャングスターズ

11/24長居スタジアム 11:00 KICK OFF


Collage(25)(1)(1).jpg
posted by こやまっち at 23:06| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

関西学生アメフトリーグ戦開幕

関西学生アメフトリーグ戦が先週末開幕しました。
雨の予想でしたが2試合とも試合中は奇跡的に降りませんでした。

まずは関大カイザース−近大デビルズ@エキスポフラッシュフィールド
オープニングゲームは暑さを考慮してナイターになりました。
FB友達のM氏と観戦しました。
金曜日というのに関大観客席はかなり埋まっていました、みんな待ってたんやね。
台風の影響で雨が心配されましたが一滴も降りませんでした。
試合はのっけからQB前田選手、WR高崎選手が大暴れで一気に勝勢となりました。
開幕戦は勝つことに意義があるけど、2タッチダウンの失点はいただけない。
完封60点ゲームぐらいやらないと関学、立命には追いつけない。
まだまだ課題は多いけれど、終盤のKG、RITS戦までに状態を上げてほしいです♪
FINAL
 
関大カイザース 49 − 14 近大デビルズ


P8301184(1).JPG

P8301189(1).JPG

P8301197(1).JPG

日曜日は関西学生アメフトリーグ戦第一節の最終戦
関学ファイターズ−大教大ドラゴンズ@王子スタジアム
昨年、大教大のみなさんにはデジブックを通してまたFBでも親しくさせていただいたよしみで応援です。
ドラゴンズは今季から1部リーグ昇格、大学王者関学相手にどこまでできるのか?
試合は関学がいきなりオープニングからラン&パス攻撃が全開、ディフェンスもドラゴンズに1stダウンも与えないまさに横綱相撲でどんどん大差になってハーフタイムでは50点超え・・・・・
ひょっとして100点ゲームか?そんなことも考えながら後半へ!!
後半関学はメンバーを落としたこともありましたが、ドラゴンズも最後は意地を見せてゴール前に迫ります、TDは奪えなかったけれど、FG...成功で初得点!!
らしさは最後まで見せたゲームでした、ただ相手が日本最高峰のチームだった。
正直京大戦まではがまんの展開が続くと思います。
チームも一戦一戦力をつけていくのでくらいついてほしいですね。
しかも、ご父兄、OB中心の応援席はリーグ一の結束力と温かさがあります。
劣勢でもたとえ1ヤードの前進でもワンプレーワンプレーにあれだけ応援してくれる応援席はありません。こつこつ1ヤードを積み上げていきましょう!!
今日は初めてドラゴンズ応援席で観戦させていただきました、ご父兄、OBの方々に温かく迎えていただいてほんとうにうれしかったです、ありがとうございました。
ドラゴンズの仇はカイザースが倍返しで勝たせていただきます(^^)

FINAL 

関学ファイターズ 77 − 3 大教大ドラゴンズ


P9011201(1).JPG

P9011203(1).JPG

P9011206(1).JPG

第1節の結果

立命大 48 − 0 龍谷大

京都大 17 − 9 神戸大

posted by こやまっち at 23:29| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

関学劇的勝利! 甲子園ボウル

第67回甲子園ボウルは大接戦となって、残り2秒関学のサヨナラFGが決まって
2年連続学生王座に輝きました!

野球好きオヤジさんと待ち合わせて、ライトスタンドで観戦しました。
サプライズは関学のエースQBの畑選手がスターターでなかったこと。
「何かアクシデント!?」「まさか後半からの隠し玉!?」
関学はリーグ戦でも活躍した2回生の斉藤選手がQBをつとめました。
両軍ディフェンスがよく前半はねじりあいで、関学のFGによる3点だけで
3−0でハーフタイムに、法政はそんなに距離のないFGを二本はずしてこれが
後半に響く結果となった。
前半はこれといった見所がなく凡戦かなと!?
関学応援スタンドからも「こんな試合おもろないぞ」とヤジが飛ぶ。

しかし、後半いきなり関学にビッグプレーが、開始直後キックオフリターンTD!!
94ydを走り抜けました。関学10−0法政
このあとゲームは大きく動きます、法政のパス&ランがリズムよく機能して着実に前進。
リーグ戦鉄壁を誇った関学DFが翻弄されてしまいます。
そして、第4Q関学10−17法政となり、残り10分を切ってエースQB畑がアップを始めます。
ついに出番が来た畑選手、関学応援席は大歓声♪
どうも畑選手は試合二日前に足首を痛めて自分からフルに走れないと先発回避を申し出たそうです。
走れないのでパスのみの攻撃、インターセプトされたら万事休すの場面でもしっかりと
ピンポイントでパスを通して、残り5分で同点のタッチダウンパス!!
17−17しびれる展開になりました。
このあと法政が時間を使って攻めきれば勝てましたが、ダウンを更新できず前進できません。
残り2分を切って自陣15ydから関学のラストドライヴ!!
畑選手がうまく時間コントロールをしながら前進します、そしてゴール前まで
一気に進みます。私はスーパーボウルで残り2分を切って逆転したジョーモンタナが
畑選手と被りました。
そして、時間を使い切って残り2秒、19ydのFGトライ!!
甲子園球場の悲鳴と歓声の中、放たれたボールはゴールど真ん中を通過していきました♪
こんなに苦しんだ関学を見るのは初めて、法政は試合内容では勝っていました。
フットボールの醍醐味を存分に楽しめたナイスゲームでした☆

FINAL

関学ファイターズ 20−17 法政トマホークス


これでライスボウルは関西学院大学ファイターズ Vs オービック・シーガルズの再戦になりました。
シーガルズには法政のエースRBだった原選手、関大でQBをだった池井選手が活躍していましたね(^^)
鹿島は関大の大舘、藤森選手、関学の加藤選手が2年連続で涙をのみました。

PC160678(1).JPG

2012_12_16_3503(1)(1).JPG

2012_12_16_3505(1)(1).JPG

2012_12_16_3527(1)(1).JPG

2012_12_16_3584(1)(1).JPG

2012_12_16_3630(1)(1).JPG

2012_12_16_3643(1)(1).JPG

2012_12_16_3669(1)(1).JPG

2012_12_16_3675(1)(1).JPG

2012_12_16_3685(1)(1).JPG

2012_12_16_3686(1)(1).JPG

2012_12_16_3689(1).JPG

デジブック作成しました、試作品です。







posted by こやまっち at 23:03| ニューヨーク ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ラスト30秒のドラマ 一部二部入替戦

甲子園ボウルの一週間前、例年この時期に熱い戦いが繰り広げられる。
関西学生アメフト1部2部の入替戦である。
この日も手に汗握る大接戦となりました。

同志社大学 Vs 大阪教育大学

同志社は負けると10年以上ぶりの2部降格、大阪教育大は勝てば悲願の創部以来初となる
一部リーグ昇格を果たす。

意地とプライドと希望と野望のぶつかり合い!!
小雪舞う極寒の王子スタジアム、観客席はほぼ満員、熱い戦いになりました。

前半は両チームともに攻めあぐねてミスも多い。
同志社はは3度のインターセプト、攻め込んではFGのチャンスを2回活かせなかった。
徐々に流れは大阪教育大へ・・・・
第3Qついに均衡が破れる、大阪教育大が先制のタッチダウン、7−0。
同志社にいやなムード、次に点を取られると万事休すだ。
しかし、最終Q残り2分、同志社が執念のタッチダウンで追いつく。
このまま、延長戦タイブレークかと思われましたが、次のドライヴで大阪教育大が
レッドゾーンへ攻め込み、時間を使って残り30秒でFGトライ!!
決めれば勝利とともに念願の一部昇格が決まる!!
両軍選手、応援席は悲鳴に近い歓声の中、放たれた放物線は高く長く舞い上がり
ゴールを超えていきました!!

FG成功!!

最後の最後でドラマが待っていました。
大阪教育大学が見事一部昇格を決めました、おめでとう!
同志社は来年帰ってこいよ、スタンドからは惜しみない拍手が贈られていました。

2012_12_09_3472(2).JPG

2012_12_09_3489(2).JPG

2012_12_09_3480(2).JPG

2012_12_09_3481(2).JPG


posted by こやまっち at 21:28| ニューヨーク 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

関大最終戦で京大に勝利 関学リーグ優勝

関西学生アメフトDiv.1今季最終戦、長居スタジアムで観戦してきました。
関大カイザース Vs 京都大ギャングスターズ
ともに優勝はなく、勝てば3位が確定する試合、去年は関大が一方的に負けたカードだけに
最後は勝って終わりたい。

長居公園はイチョウ並木が素晴らしく、青空とのコントラストがイイネ♪d('∀'o)

PB250651(1)(1).JPG

試合は関大が京大オフェンスに前進を許さない展開でFG2本で6-0となるがやはり攻めきれない。
直後の意味不明のオンサイドキックを失敗し、いいフィールドポジションを与えるとTDまで
もっていかれて、6-7でリードされて後半へ!

後半開始ビッグプレーが飛び出す、久々に見たキックオフリターンタッチダウン!!
一気に13-7と逆転、これでいやな流れを断ち切った。
危なげない展開でこれまで貯まってたフラストレーションを吐き出すかのようにリズムのある
プレーが続き最終戦を26-14白星で飾りました。
QBがまだころころ変わって固定できないのは来期への課題であり、競争でレベルを上げてほしい。
やはり、関学、立命の2強とはかなり実力差、層のうすさを感じた今季でした。
最後に勝てたのは良かったと思う、甲子園ボウルで1年生だった選手もこれで引退、また
来期が楽しみです。

2012_11_25_3103(1)(1).JPG

2012_11_25_3119(1)(1).JPG

2012_11_25_3139(1)(1).JPG

2012_11_25_3150(1)(1).JPG

2012_11_25_3168(1)(1).JPG

2012_11_25_3183(1)(1).JPG

2012_11_25_3221(1)(1).JPG

2012_11_25_3252(1)(1).JPG

関学 Vs 立命の頂上決戦は関学が攻守に圧倒してなんと26-0で完封勝利!!
関西リーグ3連覇を果たしました。
これで甲子園ボウルは関学−法政になると思います。

今シーズンも終了、母校と息子のチームの応援でほぼ毎週アメフトを楽しませていただきました。
私の観戦もこれで終了です。
甲子園ボウルまではお付き合いしようかと思っていますが(^^)








posted by こやまっち at 21:42| ニューヨーク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

涙雨 今季最終戦 @エキスポフラッシュフィールド

朝から冷たい雨が降っていた、何もこの日に降らなくてもいいのに。
関西学生アメフトDiv.3は今日が最終戦でした。
会場のエキスポのスタンドは雨でびしょぬれ、ピクニックシートを敷いて
傘を差して望遠レンズにはタオルを巻きつけての不安定な撮影になりました。
しっかりホールドできないのと早いシャッタースピードが切れないので
ブレブレになってしまいました。

和歌山大は勝てば2位を確保できる、流科大が勝てば同率で2位に並ぶ可能性がある試合です。
試合はいきなり和歌山大のランプレーが決まり、ロングヤードのタッチダウン。
大差を予感させるいやなスタートでした。
しかし、流科大の#33の中央のランプレイが次々決まり、相手の反則もあって
ゴールラインまで攻め込んで、ダイビングのタッチダウン!!
今日の唯一の見せ場でした、これだけでしたが・・・・
ディフェンスがボロボロで、ランプレイで一気にいとも簡単に抜かれてタッチダウンを奪われることを
繰り返してしまった。
これでは試合になりません。
雨と言うこともあってファンブルも多発、ワンサイドゲームになりました。

PB110623(1).JPG

2012_11_11_2950(1)(1).JPG

2012_11_11_2954(1).JPG

2012_11_11_2962(1)(1).JPG

2012_11_11_2981(1)(1).JPG

2012_11_11_2995(1)(1).JPG

2012_11_11_3005(1)(1).JPG

    今日唯一の見せ場 ダイビングタッチダウン♪

2012_11_11_3013(1)(1).JPG

2012_11_11_3017(1)(1).JPG

FINAL

流科大 6 − 59 和歌山大


今季最終戦は敗れて、2勝3敗Bブロック4位が確定しました。
部員不足、けが人が多い中どうなるかと思いましたが一戦一戦力をつけてきたと思います。
体力づくりと基本プレーをしっかりと着実に身に着けて来期に臨んでほしいと思います。
4回生はこれで引退、4年間のクラブでの経験を糧に社会人での飛躍をお祈りします。
ご指導いただいた顧問の先生、コーチ、OBの方々、マネージャーありがとうございました。
あれこれといろいろと書いたことについてはお許しください。
とにかく、今シーズンお疲れさまでした!!

試合終了後、神戸ユニバーの関関戦へ行く予定でしたが、さすがに雨で打たれ体が冷えてしまい
体調を考えて家に帰りました。
TVで観ましたが、相変わらず決めるところで決まられない関大オフェンス、決めるところで
決める関学、これが今の実力の差だと思う。立命戦を見ているようでした。

FINAL

関大 0 − 28 関学


甲子園ボウル出場の行方は関学−立命の最終戦長居での一騎打ちになりました。
関大は京大に勝って3位にははいらないと。
posted by こやまっち at 23:12| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

関大完敗 立命戦@キンチョウスタジアム

関西学生アメフトもFINALステージを迎え、4強の全勝対決第一ラウンド!
前日、関学が京大を圧倒して5連勝と頭一つ抜け出した。
今日、負けると自力優勝が消える大一番、過去3年はプレーオフを含めると2勝2敗の五分、必ず接戦になる両チームの対決ですが、勝負はちょっと予想外の結果になった。

関大応援席はほぼ埋め尽くされ、今までにないいい雰囲気での応援になりました。
FB友達のM氏が席を確保してくださったのでメインスタンドの上段から見やすい観戦になりました。
関大の先発QBは#14スーパー1年生の岸村選手、負傷していた前田選手もRBでのスターターでしたが、おそらく手首はまだ治ってないと見ました。
彼が先発QBすべき試合だからです。
試合は立命がQB荒木選手の精度の高いパスで攻め込み先制のタッチダウン!
関大オフェンスがパントを繰り返す中、立命のキッカーが49y、44yFGを確実に決めて前半は0-13で折り返しました。

後半になって関大DFも踏ん張って立命オフェンスを押さえ込みます。
そして、最終Qようやく関大オフェンスのエンジンがかかり自陣10Yから敵陣40Yまで攻め込んで援席もこの日最高のボルテージ!!
しかし、QB岸村選手のパスをインターセプトされてそのままエンドゾーンへ走りきられTD!
さすがにがっかりの応援席と意気消沈した選手たち・・・・・
あとは気力が切れてしまい、終わってみれば完封負けでした。

2012_10_28_2851(2).JPG

2012_10_28_2864(2).jpg
       前半関西大学レシーブ!
2012_10_28_2876(2).jpg
         開始早々エンドゾーンを背に厳しい展開に
2012_10_28_2898(2).JPG
            一度は止めたんですが・・・・
2012_10_28_2903(2).JPG

2012_10_28_2922(2).JPG

2012_10_28_2934(2).JPG
        背後から#99がサックを狙う、ノーマークです。
2012_10_28_2936(2).JPG
           何度もこのシーンが・・・・
2012_10_28_2939(2).jpg

ここまでキレのいいプレーを見せていたQB岸村選手でしたがやはり大一番のプレッシャー、立命DFの力強さ、厳しいブリッツに圧倒されて頭の中が真っ白な感じでした。
RB前田選手もいいところなし、怪我の復調が心配です。
後半DFが頑張っていただけに痛いインターセプトでした。

FINAL

関大カイザース 0−27 立命パンサーズ


これで次節の関学戦は背水の陣となりました。
ぜひ、立て直して勝ってほしいですね!!
posted by こやまっち at 23:14| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

流通科学大勝利!大工大戦 @王子スタジアム

関西学生アメフトDiv.3 流科大ボイジャーズVs大工大ローディーズの試合を観戦してきました。
ここまで1勝2敗と負け越しているボイジャーズ、ここはしっかり勝って最終戦に勝ち越しを狙いたい。
大工大はここまで3敗と元気がないが接戦が多い、昨年は雨中のゲームで勝っているとはいえ、実力は互角と見ていました。

試合は序盤お互いダウンが更新できずにパントが続く。
今日はディフェンスは中央はライン線で圧倒して、大工大のランはほとんど進まず。
QBが自らドロープレイで前進するしかなかった。
一方、ボイジャーズは序盤は苦しんだものの、RB#3、#33が大きくゲインするなど
ラン攻撃にリズムがあってタッチダウンはならなかったがFGで3点先制して前半を終了。

後半もボイジャーズが大工大オフェンスを封じ込めて、あとはオフェンスがいつ点を取るかだった。
第3Qにビッグプレーが出る、QB#18から#88へ49ヤードのタッチダウンパスが成功☆
しかし、残り2分を切って大工大がギャンブル成功でレッドゾーンへ!
タッチダウンパスが決まって10―6まで追い上げられた。
残り1分で当然オンサイドキック!!
これをボイジャーズが確保して逃げ切りましたヽ(;▽;)ノ

2012_10_21_2782(1)(1).JPG

2012_10_21_2795(1)(1).JPG

2012_10_21_2805(1)(1).JPG

2012_10_21_2825(1)(1).JPG

2012_10_21_2827(1)(1).JPG

             決勝の49Yタッチダウンパス!!

2012_10_21_2830(1)(1).JPG

2012_10_21_2842(1)(1).JPG

                        残り1分4点差に・・・

2012_10_21_2844(1)(1).JPG

                   当然オンサイドキック(;^_^A アセアセ・・・

2012_10_21_2847(1)(1).JPG

2012_10_21_2850(1)(1).JPG

FINAL

流科大 10 − 6 大工大


今日のマンオブザマッチは#3河口選手、力強い走りと守ってはQBサック連発!!
攻守の要でしたね☆

これで2勝2敗の五分になりました。
次節和歌山大戦は泣いても笑っても今季最終戦、4回生は現役最後の試合!
難敵ですけど、勝てない相手ではない、有終の美を飾ってほしい♪

デジブックにしました。





posted by こやまっち at 21:07| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

関大4連勝 次節RIZと全勝対決!

関西学生アメフトDiv.1第4節 関大 Vs 同志社を観戦してきました。
いわゆる3強対決前の落とせないゲームです。
エキスポフラッシュフィールドは秋空の下、観戦にはもってこいの気候でした♪

今回もFB友達のM氏と会場で連絡を取り合って、後半戦からはご一緒に観戦させていただきました。
グランドカメラマンのY氏は相変わらずお忙しそうです、でも私を見つけると手を振っていただけました☆

さて、試合は前節で前田選手が手首を負傷したこともあり、先発QBはスーパー1年生の岸村選手でした。
オープニングドライヴでいきなりTDで先制し、いいスタートを切りました。
その後は少し攻めあぐねましたが前半は21−0でハーフタイム。
後半は次節の立命戦のことを考えて控えの選手中心になりました、関大は選手層が薄いのか
スターターとの差がやはりあって、攻撃力、守備力ががくんと落ちてしまいます。
関学、立命との差はまだまだありますね。
終了間際には同志社のヘイルメリーパスが決まって会場が沸きました、後半だけ見ると負けですね。
※#18だったQB北川選手がロースターに入っておらず、HPの名簿にも名前はなくどうしたんだろう!?

PA130561(1)(1).JPG

2012_10_13_2691(1)(1).JPG

2012_10_13_2697(1)(1).JPG

2012_10_13_2701(1)(1).JPG

2012_10_13_2727(2).JPG

2012_10_13_2679(1)(1).JPG

PA130564(1)(1).JPG

FINAL

関大カイザース 24 − 10 同大ワイルドローバー


次節はいよいよ、これより3役という負けられない勝負になります。
落とせばノーチャンスに近くなります。

次節全勝対決
10/28(日)
関大カイザース Vs 立命パンサーズ  @キンチョウスタジアム 15:00 KICK OFF時計soon

posted by こやまっち at 22:41| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

惨敗 流科大ボイジャーズ @宝ヶ池球技場

関西学生アメフトDiv.3第三節 流通科学大 Vs 京都工芸繊維大の試合を観戦してきました。
会場は京都・宝ヶ池、家からバス&電車で1時間45分かかりました、遠いよね。
相手の京工大は私の見る限り、Bブロックでは和歌山大とともに抜き出ています。
大差になることはは予想していましたが・・・・・

一方の流科大は部員数がぎりぎりな上に、息子を含めけが人が多い。
しかも、試合前にけが人もでて、主要なポジションを交代要員でまかなうという、危機的なチーム状況。
必然的に不慣れなポジションや1回生も含めて出ずっぱりという、戦う前からチームとしての体をなしていない。

不安は的中して序盤から京工大に圧倒されることになった。
加えてパント時のスナップミス、インターセプト等でやらなくていいい点をどんどん取られていく。
当然チームも意気消沈し、声も出ない・・・・負の連鎖。

PA080553(1)(1).JPG

2012_10_08_2646(1)(1).JPG

2012_10_08_2653(1)(1).JPG

2012_10_08_2663(1)(1).JPG

PA080556(1)(1).JPG

FINAL

流通科学大 0 − 54 京都工芸繊維大


次節以降もチーム体制の問題は解決しないので心配です。
1回生にも相当負担がかかっているし、交代要員がいないため試合中のけがも心配・・・
けが人を強行出場させることは避けねばなるまい。
顧問、コーチ、幹部含めて残り2試合どうするのか協議が必要、正念場になってしまった。
posted by こやまっち at 22:47| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

関大カイザース開幕3連勝 近大戦 @王子スタジアム

大きな台風が日本列島縦断しそうでいやですね。
関西学生アメフトDiv.1第三節 関大Vs近大の観戦に行きました。
台風による雨が心配だったので今回もデジタル一眼+望遠レンズは家に置くことに。

会場でFB友達で関大の先輩であるM氏と待ち合わせしました。
初めてお会いしますがFBで交流しているのですぐにお話ができます(^^)
ご一緒に観戦しました、スタンドに座っていると同じくFB友達でカイザースの公式カメラマンを
しておられるY氏も挨拶に見えられて、だんだんつながっていくなと感じましたイイネ♪d('∀'o)

P9290526(1).JPG

P9290527(1).JPG

P9290533(1).JPG

試合のほうは関大のオープニングドライブでいきなりQB前田選手が自らの20yランを決めてTD!!
なにやら50点ゲームになるんじゃないかとこの時は思っていました。
ところが・・・・・
近大のパスで攻め込まれFGで3点返されると、やってきましたオンサイドキック!!
前節の立命戦でも2回成功させて味をしめたのか!?
でも・・・・・決められちゃいました(笑)
そうこうしているうちにQB前田選手が負傷して退場(ちょっと心配)してから
どうもリズムがおかしくなって、ゴール前でファンブルしたり、パスも投げられなかったり・・・
どないしてまんねんという展開になって・・・
関大7−3近大でハーフタイムゥ──σ(・´ω・`;)──ン

後半はさすがにDFが持ち直して、近大に地域を与えませんでしたが点が入りません。
最終Qにようやくエンジンがかかって2TD、1FGで勝負ありでした。
近大ががんばったのか、関大が悪かったのかよくわからないゲームでした。
今日のQB岸村選手はプレーにキレがなく、ちょっとガッカリでした。

FINAL

関大カイザース 23 − 3 近大デビルス


P9290530(1).JPG

第二試合の関学−神戸大戦を途中まで観戦しましたが、さすがに洗練されたプレーの連続!!
QB畑選手の能力の高さをあらためて知らされました。
今のままではKGには勝てないなぁε-(゚д゚`;)フゥ...
posted by こやまっち at 20:33| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

関大カイザース連勝!! 神戸大-京都大 ラスト3分のドラマ!!

京都大の仕上がりを見たくて早めに会場入りしました。
一進一退の攻防が繰り広げられていました。
終盤にドラマが待っていた、関西学生アメフト神戸大 Vs 京都大
最終Q残り3分で執念のタッチダウンで追いつき、同点ではなく2ポイントコンバージョンを選択して神戸大が逆転!!
歓喜の神戸大応援席♪ ため息の京都大応援席ε-(゚д゚`;)フゥ...
15−14これで決まったかと思ったが・・・・
京都大が残り3分であきらめないドライヴを展開、残り6秒で30yFGトライ!
決まればサヨナラ勝ちになるが入れごろはずしごろ、キッカーのプレッシャーも極限!!!
両軍祈る思い・・・・これぞアメフトの醍醐味♪
両校観客席の悲鳴とともに放たれた放物線はゴールを見事通過、勝利の女神は京都大に!!

FINAL

神戸大15−17京都大


文句なしに今季のベストゲームでしたイイネ♪d('∀'o)

※京都大の試合前の軍隊形式のランニングも好きだが、最後の観客への挨拶のときの
「気をつけ」の号令も京大らしくていいな♪
※神戸大QB林君のショート&ミドルパスはリーグ随一だと思う。
ヒットは打つけど長打がないのが神戸大の辛いところ。

P9160505(1).JPG

関大−龍大戦は関大が攻守に圧倒してワンサイドゲームになりました。
後半はメンバーを落としたため、見ていても面白くなくなって第3Qで会場を後にしました。
龍大は去年絶対エースRBの奥田選手が卒業して、オフェンスの力が明らかにダウン。
ちょっと今年は厳しい戦いになるんじゃないかな。
今日は一眼カメラは自宅においてきたので写真はなしですゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・
オリンパスPENで数枚です。

FINAL

関大 46 − 0 龍谷大

P9160508(1).JPG

P9160509(1).JPG

P9160511(1).JPG



posted by こやまっち at 00:23| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ボイジャーズ今季初勝利 徳島大戦 〜虹の彼方に〜

関西学生アメフトDiv.3第二節
流通科学大 Vs 徳島大 @エキスポフラッシュフィールド 16:15キックオフ
午後12時から甲子園球場で関関戦を応援して、いったん家に帰って車でスタジアムへ向かいました。
到着するとかなり雨があったようで第二試合が中断中でした。
座席は雨でびしょぬれ(ノ∀`)アチャーと思ったが、空を見るときれいな虹がフィールドを包んでいました。
しかも、ダブルのレインボーです♪

P9150496(1).JPG

相手の徳島大は人数的にも同じで力も拮抗しており、流れをつかんで後半ばてたほうが負けかなと
思っていました。
オープニングドライヴでQBドロー、ショットガンからのミドルパスが決まり、あれ、前回の記事で
私が指摘したとおりにやってるやんと不思議な気持に(笑)
そして開始早々のタッチダウン!!
あまりにきれいに決まったのでどうかなと思ってたら、案の定、点の取り合いの接戦になりました。
後半はお互いにターンオーバーのミスもありましたが、逆転に成功してなんとか逃げ切りました。

今日はDFがよかった、#72が目立っていた、足もよく攣るけどなぁε-(゚д゚`;)フゥ...
概ねタックルはよかったんじゃないの。相手もピッチからのワイドオープンのランプレー一辺倒だったこともありましたが・・・
OFではQB#18のキープ、ドロープレーがここぞと言うときに決まった。
しっかりとデザインされた攻めの走りができていたと思う。
あとパント、パントリターン、トライ・フォー・ポイントのキッキングゲームを大切にしてほしい。
今日もターンオーバーにつながるプレーが散見された。

FINAL

流通科学大 20 − 16 徳島大


2012_09_15_2527(1).JPG

2012_09_15_2529(1).JPG

2012_09_15_2550(1).JPG

2012_09_15_2565(1).JPG

P9150504(1).JPG

これから対戦するチームは人数も揃っているし、手強いと思う。
一戦一戦成長を感じて、勝ちを積み重ねてほしい。
今日はみんなよく声が出ていたし、けが人も多いけどチームでカバーしていた☆

デジブック↓アップしました。











posted by こやまっち at 22:47| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

ボイジャーズ開幕戦完敗 対京都教育大戦

関西学生アメフトリーグDiv2.3が開幕しました。
ボイジャーズは京都教育大に7-34で初戦完敗のスタートとなりました。ふらふら

春のプレシーズンマッチでも完敗しているだけにリベンジをしたかったところでしたが・・・
前半戦はお互いに決め手がなくほぼ互角の展開だったと思います。
ディフェンスのがんばりでほぼランは止めていたのですが、パスを要所で決められて進まれたのが痛い。
ただ、問題はやはりオフェンス!!
パスはQBもWRも双方にスキル、経験不足は否めず、中央のランに頼らざるを得なかった。
ほとんど1stダウンを更新できず、パントするしかなかった。

後半に入り、人数ぎりぎりな上に試合中けが人もあって、チームとして戦える陣容ではなかった。
前半持ちこたえていたディフェンスもさすがに疲労感があり、オフェンスに至ってはラインで負けて終了間際までダウン更新もできなかった。
ジリジリと離される展開になって勝負ありでした。
終了間際に一矢を報いたのが救いだった。

QBは走れるのだから、デザインされたドローをもう少し多用してもいいのではないかと思う。
ショートレンジのパスも必須となる。神戸大のオフェンスがいい見本だ。
終盤2ミニッツオフェンスでやったショットガンフォーメーションも織り交ぜてはどうか。
QBがセットのときに終始うつむき加減(7枚目写真のとおり)なのも気になる、しっかり頭を上げて相手のフォーメーションにもっと目配り、気配りすべきと思う。しかもどのプレイもコールが短い。

2012_09_08_2379(1).JPG

2012_09_08_2381(1)(1).JPG

2012_09_08_2384(1).JPG

2012_09_08_2389(1).JPG

2012_09_08_2398(1).JPG

2012_09_08_2411(1).JPG

2012_09_08_2415(1).JPG

2012_09_08_2420(1)(1).JPG

2012_09_08_2438(1)(1).JPG

P9080488(1).JPG

FINAL

流通科学大 7 − 34 京都教育大


次節 9/15 流通科学大 Vs 徳島大 @エキスポフラッシュフィールド 15:40 KICK OFF

    9/16 関西大 Vs 龍谷大 @エキスポフラッシュフィールド 17:00 KICK OFF

デジブックアップしました



posted by こやまっち at 18:20| ニューヨーク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

関大カイザース快勝白星発進!!

甲子園ボウルを目指して秋のリーグ戦が開幕しました。
20120808.gif
神戸市立王子スタジアム 17:00 キックオフ
夕方のキックオフで涼しく観戦することができました。
関大側バックスタンドはほぼ満員状態でした☆
試合前にカイザースの公式カメラマンでFB友達のY氏とお会いし、しばし談笑させていただきました♪
関大カイザースは神戸大に圧勝し、白星発進しました♪
終わってみればワンサイドですが実は第1Q、第2Q半ばまでは完全に神戸大のペースでした。
QB林選手のショートレンジのパスが次々と決まり、着実に前進していました。
一時は0−9と神戸大がリードして、関大応援席はおいおい・・・神戸大応援席はひょっとして・・・
しかし、直後の関大のキックオフリターンで#1砂川選手がタッチダウン!!
これでいやな流れを断ち切ると、U19日本代表の司令塔を勤めた#14QB岸村選手がキビキビと
溌剌なプレーで怒涛の攻撃、エースRB#22前田選手はフィールドを縦横無尽に駆け抜け
次々にタッチダウンを重ねました。

P9010473(1).JPG

2012_09_01_2293(1).JPG

2012_09_01_2303(1)(1).JPG

2012_09_01_2311(1).JPG

2012_09_01_2331(1).JPG

2012_09_01_2342(1).JPG

2012_09_01_2349(1)(1).JPG

2012_09_01_2347(1).JPG

FINAL

関大カイザース 50 − 9 神戸大レイヴァンズ


次節は9/16 龍谷大戦 @エキスポフラッシュフィールド 17:00キックオフ

高画質デジブック↓





posted by こやまっち at 23:46| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ボイジャーズ初勝利!

関西学生アメフト春のテストマッチの最終戦を観戦に行ってきました。
母が孫の試合を観たいと言っていたので連れて行きました。
会場までは自宅から車で30分で到着です。
母はアメフトを観るのははじめてだし、説明しながら、写真撮りながらの観戦となりました!

流通科学大ボイジャーズ Vs 大阪経済大ボンバーズ
エキスポフラッシュフィールド 13:30キックオフon時計

今日は勝たねばならない相手です、しかし、まだまだボイジャーズも発展途上。
2Qリズムよく攻めてFGで先制するも、タッチダウンを奪われ
前半は3-6で折り返す。

後半はパスインターセプトから流れが変わった。
RB#33、#3の活躍が目立った、QB#18も今日は気持ちよくプレーできていた。
自らもタッチダウンを決める。

しかし、何度も右ワイドオープンを突かれて、タックルをかわされての独走TDを許してしまう。
前のゲームもここが弱点で研究されてきたかな。
まだまだ、けが人も多く秋までに立て直してほしいところです。
このままではリーグ戦が厳しい。

2012_06_23_2165(1).JPG

2012_06_23_2161(1)(1).JPG

2012_06_23_2232(1).JPG

2012_06_23_2251(1)(1).JPG

2012_06_23_2262(1).JPG

FINAL

流通科学大 24 − 18 大阪経済大


これで春のシーズンは終了、夏の厳しい練習を経て、9月からリーグ戦です!!

母も孫の試合が観れて、しかも勝ったので満足していました。
ちょっと年老いた勝利の女神になったかな(笑)
秋も観戦したいそうです。

P6230436(1).JPG


デジブックは勝ったので枚数増量です☆

posted by こやまっち at 21:46| ニューヨーク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ボイジャーズ完敗 対京都教育大戦

関西学生アメフト春のプレシーズンマッチを観戦してきました。
4回生が抜けて新チームの戦力分析が必要なこの時期です。
息子も公式戦のデビューということで注目していました。
この時期は勝ち負けよりも実戦で練習してきたプレーがうまくいくのか?
新人、新ポジションの戦力チェック、プレイコール、攻守交替も含めて試すことが大切です。

流通科学大学 Vs 京都教育大学 11:00 キックオフ@神戸・王子スタジアム

2012_06_09_2107(1).JPG

試合はQBドローのロングゲインから36yフィールドゴールを決めて幸先の良い
スタートでした。
しかし、見せ場はここだけだったε-(゚д゚`;)フゥ...

オフェンスはまだパスが正確に投げられないこともあり、中央のラン一辺倒になってしまった。
パスが決まりだすとパス&ランのコンビネーションがうまくいき、相手DFの混乱させること
ができるのだが、まだそのレベルにない。
パスの精度を磨いてほしい、WRもまだまだ走れていない。
新人QB#18は走れるのでオプションで思い切ってカウンタードローしても面白い。
中央からオフタックルを駆け抜けて欲しい(攻めのドロー)
ワイドオープンに走るのはほとんどゲインできない(逃げのドロー!?)
またスクランブルになってからだと、相手DFを振り切れず、今日のようにサックされる。
ライン戦は勝っていたと思うので次に期待したい。
キッキングゲームは#55が安定したキックでよかったです!
けが人が多いのも気がかりです。
経験を積めばよくなると思う。
苦言を言わせてもらえば、もっと声を出して元気よく緊張感を持ってプレーをしてほしいな。
審判に苦言を呈されるのはスポーツマンシップに欠けると思うよ。
上級生が範を示すべし!
モチベーションも含めてやはり4回生の抜けた穴は大きい、そう感じた試合でした。

母校(関大)のスローガンだがこれを大切にしてほしい!

「礼儀正しく勇気あれ」

※息子#64はまだまだ足が地に付いていないかな?人数も少なく若いチームなので
経験を積んでレベルアップして欲しいですね。

FINAL

流通科学大学 3 − 28 京都教育大学

2012_06_09_2110(1).JPG

2012_06_09_2114(1).JPG

2012_06_09_2104(1).JPG

2012_06_09_2119(1).JPG

2012_06_09_2126(1).JPG

2012_06_09_2133(1).JPG

2012_06_09_2141(1).JPG

2012_06_09_2150(1).JPG

2012_06_09_2152(1).JPG

P6090416(1).JPG

負け試合はデジブック作りたくないけど・・・・


posted by こやまっち at 20:41| ニューヨーク ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

関大カイザース、王者関学に勝利!!@神戸王子スタジアム

関西学生アメフト 春のプレシーズンマッチ!!
昨年の学生王者関学ファイターズと母校関大カイザースという願ってもない
黄金カードを観戦してきました。

関大カイザースVs関学ファイターズ 15:00 kick offon時計

春はいつも関学、立命にボコボコにやられる関大です。
今季は法政、同志社に勝利、立命には惜敗と期待を持てる内容なので、ひょっとしてという
思いももって行きました。

2012_05_26_2011(1).JPG

関学のキックオフでゲームは始まり、関大のファーストシリーズ、なんとファンブル・・・
しかし、KGも次シリーズFGをミス、助かったと思いきや・・・
次のファーストプレイでまたゴール前でファンブル。
さすがにFGを決められて0−3、なんかいやな出だしです。
そしてTDも決められて0−10あー。今日もボコボコにやられんのか?

しかし、関学のスターターは・・え、エースQBの畑選手もいないし、主将もサイドラインに
QBは4番手ぐらいの2回生・・・え、これって?戦力の見極めですか?
関関戦ですよ、こちらはフルメンバーです。
なめられてんのか???
負けられないムードが選手、そして関大応援席にも漂いはじめました。
※どうもKGの主力はけが人が多いとのことです。
それにしても昨年の優勝メンバーの出場機会が少ないのが気になりますね。

第2Qはそんな思いもあってか、怒涛の攻撃でした。
走れるQB#22前田選手の13yドロータッチダウン!!
期待の1回生QB#14岸村選手の強肩のロングパスには応援席からも
「やるやんけ」「ええなぁ」と絶賛の声が♪
そして第2Q終盤にパスとみせかけての34yドロータッチダウン!!
前半はなんと21-17でリードで折り返し。

2012_05_26_2019(1).JPG

前田選手のQBドローからのラッシングです!(見よ、日本代表候補の走りを♪)

2012_05_26_2058(1).JPG

エンドゾーンが見えてきた、そのまま行くのか?

2012_05_26_2064(1).JPG

タッチダウン゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

2012_05_26_2068(1).JPG

期待の新人岸村選手、溌剌としたプレーで応援席が沸きました。

2012_05_26_2075(1).JPG

後半は一進一退が続き、関学が追いつく展開で同点に24-24
しかし、ここで#88木下選手の95yキックオフリターンTD 31-24
応援席は大歓声!!

学生王者として負けられないKGも第4Q終盤に執念のTD 31-30
そしてここで2ポイントコンバージョンに!!
パスは不成功だったが関大にエンドゾーンでパスインターフェアの反則!
ゴール前1yまで下がって再び2ポイントを狙う。
中央ダイブのパワープレーは関大DFが寸前で止める。
揺れるスタンド、でもまだ時間が残ってる。

残り17秒で40yFGを狙う、これが入ればほぼ決勝点だ!
そして・・・・

2012_05_26_2090(1).JPG

決まった!!!

FINAL
2012_05_26_2093(1).JPG

メンバーを少し落としているとはいえ、昨季王者関学にここで勝利した意味は大きい!!
秋にもう一度倒しておくれ!!
さすれば、甲子園ボウルが見えてくる。。

ナイスゲームでした手(チョキ)

2012_05_26_2095(1).JPG

あ、忘れてた、チア(゚∀゚ ;)タラー

2012_05_26_2078(1).JPG








posted by こやまっち at 20:49| ニューヨーク ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

春うらら♪ 〜王子スタジアム&王子動物園〜

お天気も回復したので、今年初めてカメラを持って出かけました(゚∀゚ ;)タラー
年初から持病の悪化や腰痛に悩まされてきたこともありますけどね。

〜阪急今津線に向かう阪神路線バスにて〜

土曜日の昼下がり、乗客は俺ひとりだぜぃ
ロンリーだろぅ
降りるとき言ってやったぜぃ
そして誰もいなくなったですね
運ちゃん笑うしかなかったぜぃ
ワイルドだろぅ (o´・∀・`o)

20120414_132321(1).jpg

王子公園でアメフト観戦と王子動物園花見がメインメニューです。
4月は学生アメフト春のオープン戦が始まります。
4回生が卒業してどこのチームも新体制でのスタート、秋のリーグ戦に向けて
戦力を試して、立て直す意味合いが強く、いわゆる勝負ではありません。

神戸大 Vs 甲南大学 王子スタジアム 14:00 kick off on時計

P4140300(1).JPG

1部残留を決めた神戸大と惜しくも2部に陥落した甲南大の試合です!!
神戸大がオープニングファーストプレイでロングパス一発でタッチダウン☆
開始10秒で7−0 エ━━━(;゚д゚)━━━・・

2012_04_14_1805(1).JPG

2012_04_14_1779(1).JPG

第3Q終盤甲南大がゴール前でターンオーバー、これを見事ダイブタッチダウン!!
7−7の同点に!!今日のベストショットです(o´・∀・`o)ニコッ♪

2012_04_14_1812(2).jpg

2012_04_14_1792(1).JPG

試合は終盤までもつれて 13−13の引き分けでした。
まだ両チームともにミスも多く課題は多いですね。
これからですね!!

帰りに隣接する王子動物園へ!
桜の名所としても有名で園内は子供づれの家族でいっぱいでした。
桜は満開から強風もあって散り始めています、見頃も明日が最後でしょうね。

P4140317(1).JPG

P4140314(1).JPG

パンダ館にて、笹に囲まれてうれしそうでした。
ガラス越しなのでちょっと画像が粗いです。

2012_04_14_1817(1).JPG

象さんもポカポカ陽気で気持よさそうでした。

2012_04_14_1824(1).JPG

2012_04_14_1815(1).JPG

P4140311(1).JPG

2012_04_14_1822(1).JPG

CANON EOS7D EF70-300F4-5.6L OLYMPUS EP-3 ZUIKO14-40F3.5-5.6
posted by こやまっち at 18:55| ニューヨーク ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | アメフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

