2010年09月27日

関西学生野球 関大−立命3回戦 @スカイマーク

代休を取得していたので、関西学生野球 関大−立命三回戦を観戦してきました。
勝ったほうが勝ち点を上げて優勝争いに踏みとどまります。
関大は苦手な近大、関学戦を残しているのでここは勝ち点がほしいところ。
先発は関大−横山、立命−徳山
会場はオリックス・バファローズの準本拠地スカイマークスタジアム 12:30プレーボールon時計

スカイマークはイチローの試合を観て以来です。
15年ぶりぐらいかもしれないです。
家からは車で1時間弱でした。

DSC_0001sky.jpg

DSC_0002sky1.jpg

関大の先発横山君は昨日4安打完封しての連投です。
立ち上がりから球が浮ついて制球力がなく、球も走っていません。
やはり連投の疲れですかね。

DSC_0012sky.jpg
       連投の横山君、ちょっと疲れていたかな?

案の定フォアボールからエラーがらみと連打で2点を先取されます。
関大は毎回のようにスコアリングポジションへランナーをすすめるも
タイムリーがでません。
クリーンアップがブレーキに。。。
監督の采配も???でした。
もっとアグレッシブにエンドランとか仕掛けるべきでした。
投手交代も遅い(イライラ・・・)

応援団は今日も元気元気!!
立命の応援団8人に対しこちらは60人はいてたか?
やはり関関戦が一番盛り上がりますね。

DSC_0015sky.jpg
        いつもほんと熱気に満ちた応援ありがとう!

DSC_0017sky.jpg
             苦しい展開に・・・・

DSC_0025sky.jpg

ネット裏のスーパーエグゼクティブシートで観戦できましたが・・・・
足元は誇りだらけ、テーブルも掃除されていない・・・
学生野球とはいえ料金払っているのだから、掃除ぐらいしてほしいね。
甲子園ではこんなことはないですね。ちょっとがっかりでした。

試合は結局リードされて追いつけず負けました。
私が観戦すると負けるというジンクスが続いています。。もうやだ〜(悲しい顔)

FINAL

関大 2 − 4 立命


来週のアメフト 京都大学戦で気分転換だ!!
posted by こやまっち at 23:11| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 関西学生野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

関大逆転負け Vs同大 関西学生野球 @わかさスタジアム京都 

関西学生野球 関大Vs同大の三回戦を観戦してきました。
一勝一敗で勝ったほうが勝ち点です。
同大は春のリーグ戦あと一歩で優勝を逃した強豪です。

会場は「わかさスタジアム京都」 11:00プレーボールon時計

わかさって言うから若狭だと勘違いしていました、いわゆるスポンサーなんですね
わかさ食品。。
ここは以前は西京極球場と言う名で、古くは阪急ブレーブスも使用していました。
実はこの球場来たのは30年ぶりかな(笑)
西京極はいい思い出がないんです、私が関大在学中にここで近大と優勝決定戦があって観戦に行ったんです。
勝てば神宮球場への切符だったんです。
大接戦となって延長17回内野ゴロエラーでサヨナラ負けしましたたらーっ(汗)

試合は関大横山、同大藤井投手の投げ合いになりました。
関大が4回にタイムリーがでて1点を先制します。
それ以降は両チームチャンスをものにできず、最終回へ!!

同大の先頭バッターが倒れ、俄然横山投手の完封が目前になりました。
応援席のボルテージも最高潮に!
「いけるで横山、あと二人やー」
次のバッターのショートゴロ、深い位置からの送球!!
一塁はほぼ同時で微妙・・・・判定は 「セーフ」!!
これがアウトならば・・・・
ここから3連打とエラーがらみで2点を失いましたあせあせ(飛び散る汗)
勝ちムードが一転・・・・
あかんがなもうやだ〜(悲しい顔)
応援席はしゅん太郎がく〜(落胆した顔)
野球はほんと筋書きのないドラマですね(実感)


FINAL

関大 1 − 2 同大

ガック―――(っω`- )―――リ

この借りはアメフトで返しますグッド(上向き矢印)

第二試合はJAPANにも選ばれた近大中後投手の完投で近大が勝ち点をあげました。

近大3−1関学

DSC_0004-1.jpg
        関大横山君 9回1死まで無得点 よう投げた!!

DSC_0009-1.jpg
        同大のエース藤井君 好投が報われる

DSC_0012-1.jpg
満塁男 永松君も今日は不発。。

DSC_0007-1.jpg
        応援は関大の勝ち!!

DSC_0016-1.jpg

DSC_0017-1.jpg
            負けたぁ、悔しいなぁ

DSC_0018-1.jpg
            9回の2点は重かった


※速報

FINAL

阪神 4 − 2 巨人  甲子園球場

ルーキー秋山4連勝 救世主やぁ ヤタ───v(-∀-)v───♪


Nikon D70 タムロンAF28-300mmF3.5-6.3
posted by こやまっち at 17:49| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 関西学生野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

春季学生リーグ 近大戦

近大戦に2連勝すればなんと15年ぶりの優勝が決まる母校関大!!
滋賀県皇子山球場まで応援に行ってまいりました。
先週同志社、近大が負けて関大を入れて優勝争いは3校に絞られました。
でも近大には伝統的に弱いんだよね。
私が学生のときも近大との優勝決定戦で延長17回サヨナラ負けってのもありました。

皇子山球場は大津から湖西線で二駅、大津京駅から徒歩10分びわ湖畔にあります。
きれいで見やすい球場です。
大阪からは新快速で約1時間です。

z-1.jpg

z-2.jpg

試合は関大が左のエース吉川、近大が中後投手!
見ごたえのある投手戦になりました。

z-3.jpg

z-4.jpg

1回裏関大は四球からツーアウトながら3塁と先制のチャンス!
しかし、抑えられます。

z-5.jpg

その後は吉川、中後の投げ合い!
近大左腕中後投手の重い速球に二回以降は完璧に抑えられ
気がつけば7回終了までノーヒットノーランです。
球場もざわついてきます。

関大応援団も元気なし・・・

z-7.jpg

z-6.jpg

8回ワンアウトから吉川投手がヒットを放ち記録達成は出来ませんでしたが1安打完封。。
吉川投手も気迫のピッチングでしたが9回ツーアウト満塁から失点。
一安打では勝てませんわ。。

FINAL

関大 0 − 2 近大


z-8.jpg

これで優勝争いは混沌としてきました。
関大の自力Vは消滅しましたもうやだ〜(悲しい顔)
関大は明日、あさってと連勝しなければ苦しい状況です。

がんばれ関大!!

明日はアメリカンフットボウル 関大−立命戦を観戦予定です。 

※気になること
濱田朝美さんのブログ更新が止まっています。
毎日更新されていたものですから、体調を崩されていないかと
とても心配なんです・・・
posted by こやまっち at 23:00| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 関西学生野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

関関戦(第2R)@甲子園球場

関大の先勝を受けて関関戦の第2ラウンドの応援に行ってきました。
学生リーグは3戦中2戦先勝で勝ち点がもらえます。

今日は野球好きオヤジさんと一緒の観戦です!
甲子園に到着すると同志社−京都大学戦の終盤で京大がぼこぼこに
負かされていました。
応援もほとんどいないし、なんか寂しいムードです。

さて、今日勝てば勝ち点が取れるとあって応援も気合が入ります。
関学側も応援が昨日より多くパワーアップいていました。

観客席には61年前第二回甲子園ボウル優勝時のQBで前大学理事長の
羽間平安氏の姿も!!

試合は1回から動きました。

連打で満塁のチャンスにバッターは昨日満塁で走者一掃の三塁打を
放ったヒーロー永松選手!!

なんかやってくれそうな雰囲気に私もカメラを構えましたカメラ

そして・・・・

レフト高々と放った放物線は栄光への架け橋だ!!

満塁ホームラン!!

DSC_0008-l.jpg

DSC_0010-l.jpg

なんとなんと初回からビッグイニング!!
これはもらったと思いました。

関大の先発は昨日ロングリリーフで好投した吉川投手!!

味方のエラーや四死球(両軍多かった)がありながらも要所を
締めて得点を与えません。

DSC_0015-l.jpg

当然応援団ものりのりでお祭り騒ぎ右斜め上

DSC_0016-1.jpg

大ブーイングの中、関学応援団&チアが乱入!!
帰れコールが沸き起こりました(笑)

DSC_0017-1.jpg

しかし、終盤関学が意地を見せて4点返してなおも2アウト満塁・・
ここはなんとか抑えの近藤投手が三振に切ってとり逃げ切りました!!

乱打戦で両軍内野のエラー、四死球も多くちょっとしまりのない展開でしたが勝てばよしです!

これでリーグ優勝の可能性を残しました。
最終節の近大戦に勝って、あとは同志社の動向待ちです。

FINAL

関大 7 − 4 関学


DSC_0022-l.jpg

今日も勝って学歌、逍遥歌を歌えました!!

応援団、チア、吹奏楽部の諸君熱心で楽しい応援をありがとう!!

DSC_0024-l.jpg

締めは出口で関大チアとハイタッチの連打るんるん

英気ももらいました(笑)

50歳最後の一日はいい日になりましたぴかぴか(新しい)

野球好きオヤジさん応援ありがとうございました!!

次は秋のアメフトでお会いしましょう!!
posted by こやまっち at 19:14| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 関西学生野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

関関戦@甲子園球場

風薫る5月雲ひとつない青空、爽やかな連休中日でした。

阪神タイガース5連勝グッド(上向き矢印)
ジャイアンツを三タテわーい(嬉しい顔)
首位奪首ぴかぴか(新しい)

この勢いをそのままに甲子園球場へ関西学生野球春のリーグ戦

関西大学 Vs 関西学院大学野球

伝統の関関戦を応援に行ってきました右斜め上

関大野球部のHPをコピーすれば入場料が1200円→500円になりました。

IMG_0697.jpg

受付ごくろうさんやで、しっかり応援するからな!!

IMG_0698.jpg

球場に入るとチアガールのお出迎えハートたち(複数ハート)
カメラを向けるとポーズをとっていただけました。
笑顔がいいねぇぴかぴか(新しい)
「応援よろしくおねがいしまーーするんるん
「まかしときや手(グー)

IMG_0699.jpg

昨日の巨人戦の超満員がうそのようにひっそりしています(笑)
あーでもやっぱしここはええわぁ、野球の聖地やね!!

DSC_0005-k.jpg

まずは学生野球ならではのエールの交換!!
新しい団長です、声がかなり低いなぁ・・・
学歌を歌うと涙がこみあげてきました、学生時代の思い出が走馬灯のように頭をよぎります。

伝統の関関戦初日とあって両校チアによるショーがありました!

DSC_0002-k.jpg
           関学チア
DSC_0007-k.jpg
           関大チア

そして始球式です!
ピッチャーは関大学長、バッターは関学学長!

そしてキャッチャーは・・・・・・

DSC_0009-k.jpg

どっかで見たことあるなぁ・・・・

DSC_0011-k.jpg

なんとアイススケートの織田信成選手でした☆
母校の応援に一役かったようです。
ということは明日は高橋大輔選手か!?

DSC_0008-k.jpg

いよいよはじまります!!

関大の先発はエースの秋本投手、140キロを越える真っ直ぐで
ぐいぐい攻める本格派です。

DSC_0012-k.jpg

秋本投手は制球が定まらず序盤でつかまって
2失点といやなムードです。

ここでマーサーさんからメールをもらっていたので写メで返信すると・・・
なんと甲子園に来ておられるとのこと!!
前方の席で○アガール狙いとか(笑)

負けられない関大は満塁から永松選手が走者一掃のライトオーバー3塁打!!
一気に逆転しました。

応援席はすごい盛り上がりを見せます。
応援団、チアガール声をからして、踊りまくりの応援です!!
得点すると応援歌がかかるのでよけいに盛り上がります。

DSC_0017.jpg

DSC_0022-k.jpg

これだけ盛り上がった応援は記憶にないですね。
観客ものりのりでした。

秋本投手の後をうけた吉川投手が好投しました!
テンポもよくて関学打線に連打を許しません。

DSC_0021.jpg

終盤 4-3 まで追い上げられましたが、関大打線がつながって
ダメ押し!!

関大が勝ち、三連戦の先手を取りました手(チョキ)

FINAL

関大 6 − 3 関学


DSC_0026.jpg

勝利の学歌は実は初めてなんです。
私が応援に行くとずっと負けていましたから・・・
ジンクスが崩れた瞬間であります。

応援団リーダー部、チア、吹奏楽部のみなさん楽しい熱のこもった
応援ありがとうございました!!
明日も勝って勝ち点をとりたいですね!

ゲスト応援に来ていただいたマーサーさんありがとうございました☆

CANON G10 Nikon D70 Tamron28-300oF3.5-6.3
posted by こやまっち at 20:45| ニューヨーク ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 関西学生野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

