2010年11月03日

26th Anniversary

11月3日は26回目の結婚記念日でした。

ここ数年は倉敷、六甲、神戸とお泊りの小旅行、昨年は銀婚式だったので
初めて伊豆・箱根へ記念旅行へ行きました。
それ以前はちょっとセレブにフレンチ、イタリアンを食べに出かけておりました。

desert1.jpg
     6年前私がまだ痩せていた頃、神戸フレンチ セントジョージ

今年は・・・・???

夏ぐらいからどうしようかと話し合ってきましたが、会社のボーナスもないし
次男の大学後期授業料、免許取得の自動車スクール、三男の大学受験等々もの入りでして
今年は質素にがまんしようということになりました。

ということで家族で餃子の王将へ行ってきました。
社会人の長男が今日は記念日だから俺が払うとおごりになりましたヤタ───v(-∀-)v───♪
せっかくですので好意に甘えました。
家族あっての夫婦だなと思うのであります。

来年は立山・黒部アルペンルートへ行くことに内定しました(・∀・)イイ!!
posted by こやまっち at 19:48| ニューヨーク ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 結婚記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

25th Anniversary 銀婚式旅行(伊豆〜箱根編)

伊豆高原の朝は爽やかに目が覚めました。
朝風呂に浸かってから、周辺を散歩しました。
夜は見えなかった景色が広がっています。
緑が多くて海が見渡せます。

omuro1.jpg

朝食はダイニングルームでいただきました。
野菜、果物がいっぱいのヘルシーなメニューです。

omuro2.jpg

名残惜しいけど9時過ぎにペンションを出発です。
オーナー夫妻に見送っていただきました。
奥様は私たちが見えなくなるまで手を振ってくださいました。

ホテルの向かいが大室山でリフトで頂上まで登れます。
けっこう急勾配、ペアリフトなんですが重さで動かなくなるんじゃないかと心配しました(笑)

omuro3.jpg

omuro4.jpg
        頂上からは360度パノラマです 伊東市街が見渡せます。

omuro5.jpg
        この方角に富士山が見えるそうですが雲で見えませんでした。

omuro6.jpg
        伊豆高原と城ケ崎が見渡せます

omuro7.jpg
        一碧湖が見渡せます

伊豆とお別れして箱根へ向かいます。
箱根へは伊豆スカイラインを使います。

asi1.jpg

快適なドライヴが楽しめます、しかしバイクが多いこと。。
けっこう飛ばしているし、追い抜き追い越し割り込みと怖いです。
案の定事故現場にも遭遇しました。

伊豆スカイラインも富士山を拝める絶好のビューポイントが点在するのですが、
箱根に近づくにつれて天候が怪しくなってきて、ついには空は暗雲立ち込め、雨が降り出してきましたがく〜(落胆した顔)

霧がかかりはじめて、風も強くなって富士山どころか視界が確保できないくらいに・・・

伊豆スカイラインから芦ノ湖スカイラインに入りましたが前が見えなくなってきました。
眼下の芦ノ湖も見えません。。

レストハウスで休憩することにしました。
客は誰もいません(笑)

asi2.jpg

天気予報は雨で回復の見込みなしです。
大涌谷や駒ケ岳ロープウェイに乗る予定でしたがあきらめました。
予定を大幅に変更して美術館へ行くことにしました。
箱根は美術館が数多くあります。
ポーラ美術館、ラリック美術館等・・・・
選んだのは箱根ガラスの森美術館!
http://www.ciao3.com/top.htm
途中、仙石原のススキの群生にびっくり、かなりの人出でした。
しかし、箱根は道が狭い上に混んでいる、なんと車の多いこと!!

箱根ガラスの森美術館は素晴らしいところでした☆

glass1.jpg

glass2.jpg
         ヴェネチアン・グラスの名品が数多く展示されています

glass3.jpg
         紅葉もきれいです

昼食の時間ですが美術館のレストラン、周辺の食事処も満席です。
しょうがなくローソンによっておにぎりとサンドウィッチを車の中で食べました(笑)

時間も押してきたので箱根の関所へ向かいました。
箱根駅伝のゴール付近です。
芦ノ湖をぐるりと一周したことになります。

sekisyo1.jpg

sekisyo2.jpg
        天気がよければ乗るんですが・・・

さて、本日のお宿、「箱根 時の雫」へ向かうことに!!






posted by こやまっち at 20:32| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 結婚記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

25th Anniversary 銀婚式旅行(伊豆編)

銀婚式の記念旅行で伊豆、箱根へ旅行してまいりましたイベント
実際の記念日は明日11月3日になります。
二人きりで遠出するのは新婚旅行以来でしょうか?
二人で新大阪から東京方面に新幹線に乗るのも初めてです。

新幹線で三島で下車して伊豆箱根鉄道に乗り換えて終点修善寺で降ります。

izu0.jpg

修善寺からはレンタカーです。
日産ティーダ1500cc、二人なのでコンパクトな車で十分です。

はじめは伊豆を一周しようと思いましたが時間的に厳しいので
中伊豆を中心に周ることにしました。

テーマは天城越え、伊豆の踊子、文学を紐解くことから伊豆旅行のスタートですon時計

まずは浄漣の滝です!
どう考えても頭の中には石川さゆりの名曲天城越えがよぎります。

寝乱れて 隠れ宿
 九十九(ツヅラ)折り 浄蓮(ジョウレン)の滝るんるん

izu1.jpg

izu2.jpg
        某氏に負けじと?アイスなどぴかぴか(新しい)

続いては川端康成の「伊豆の踊子」の舞台となった天城越え、旧天城山トンネルを目指します。

旧天城山トンネルはほとんど通行はなく、並行している新天城山トンネル手前の駐車場に車を止めて歩くことになります。
車でもいけますがやはりそこは天城隧道、歩くのが風情があってよろしい。
でも2キロはあって足の悪い私は40分かかりました。

走り水 迷い恋
 風の群れ 天城隧道(ズイドウ)
 恨んでも 恨んでも 躯うらはら
 あなた・・・山が燃える

 戻れなくても もういいの
 くらくら燃える 地を這って
 あなたと越えたい 天城越え
るんるん

amagi.jpg

途中、川端康成の碑がありました。

amagi1.jpg

伊豆の旅に出た一高生の私は、天城峠で出会った踊り子の清純な姿にひかれ、その旅芸人の一行と下田まで道づれとなる。

このあたりは紅葉がきれいです。

amagi2.jpg

あるくこと40分、天城峠に到着しました。

そこで私を待っていたのは

なんと伊豆の踊子ぴかぴか(新しい)

amagi6.jpg

さっそく一緒に写真撮影!!

amagi4.jpg

こちらは「アラフィフの踊子」(笑)

amagi5.jpg

実はちょうどイベント中で提灯も貸していただきました。
トンネルは500メートル、往復1キロを歩きました。
帰りはショートカットの急坂があって10分で戻れました。

ここでかなり時間を使ったのと5キロ歩いて足がボロボロになったので
河津バガテル公園と下田はパスして城ヶ崎海岸を目指しました。

東伊豆に出てようやく海を見ることに。
快適なシーサイドドライブです。
けっこう温泉が多いですね、1キロごとに温泉名が変わってる?

15時過ぎに城ヶ崎海岸へ到着、このあたりはハイキングコースになっています。
城ヶ崎ピクニカルコース 、灯台、吊り橋、断崖絶壁・・・・

zyo1.jpg

zyo2.jpg
      吊り橋は怖くなかった、谷瀬の吊り橋の方が数倍怖い

zyo3.jpg
      すごい迫力でした、落ちそうです。。

zyo4.jpg
      星野哲郎作詞 城ケ崎ブルース どんな歌だっけ?

zyo5.jpg
           黄昏の城ケ崎海岸 

zyo6.jpg
           城ヶ崎のサンセット

豪快な海の景色を楽しんだあとは今日のお宿伊豆高原へ!

プチホテル ブラッサムへ到着!!
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_308684.HTML

オーナー夫妻が笑顔で出迎えて下さいました。
ペンションのいいところですね☆
この宿は人気が高く、週末はなかなか予約が出来ないそうです。
人気があるのもうなづけますね。
オーナー夫妻の温かいおもてなしが素晴らしいです。
貸切露天風呂もきれいで気持ちが良い、料理も美味しい♪

puti0.jpg

puti1.jpg
          清潔で気持ちの良い部屋です

puti2.jpg
             ロフト付です

puti.jpg
          さて夕食です、和洋折衷で美味しかった☆

puti3.jpg
          デザートは食べきれないほど・・でも完食(笑)

明日はいよいよ箱根へ向かいます、天気がちょっと心配です。
posted by こやまっち at 21:29| ニューヨーク ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 結婚記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

Anniversary 24th

結婚24周年ということで、昨年に続いて年に一回だけ

ハニーと休みを合わせて、小旅行へ行ってまいりました。イベント

ani1.jpg

ani2.jpg

ani3.jpg

今回はハニーの強い要望で神戸北野ホテルに泊まりたい!!

このホテルはプチホテルなんですが、関西では女性憧れのホテルになっています。ぴかぴか(新しい)

ということで昨年に続き神戸中心の小旅行となりました。

神戸北野ホテル→アウトレットパークマリンピア神戸→淡路花さじき→パルシェ香りの館

詳細は次回にて!!soon



posted by こやまっち at 17:50| ニューヨーク ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 結婚記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

Anniversary 23rd

11月3日は23回目の結婚記念日ということで、ハニーと
小旅行に行っておりました。

初日、まずは淡路島花さじきへ
淡路ICを降りて、はじめの信号を直進し、あとは道なりに
15分ほどで着きます、入場料、駐車場ともに無料です。
広大な敷地にコスモスが色とりどりに満開です。
花と空と高原と海のコントラストが素晴らしかったです☆
ワンコ同伴もOKです。

hana1.jpg   hana2.jpg 

hana3.jpg   hana4.jpg  

hana6.jpg   hana7.jpg

花とたっぷり戯れたあとは再び本州に戻って、本日の宿の
六甲山を目指しました。
裏六甲ドライヴウェイから入って、まずはホール・オブ・ホールズ六甲へ!
世界のいろんなオルゴールが展示、コンサートもある。
16時からのコンサートに参加、もう100年物のディスク・オルゴール
の音色に癒されました。

rokkoo2.jpg   rokkoo3.jpg

そして夜景が見たくて、六甲山ガーデンテラスへ!
山上なのでけっこう寒い。。
夕暮れの神戸、大阪平野が一望できた。
   
rokkoo4.jpg

本日のお泊りは六甲山ホテル!!
建物は古くなりましたが、関西では歴史のあるホテルです。
子供の頃はここで結婚式をするのを憧れたものです。
海の見える部屋を予約したので、夜景が窓から見事でした。
それでは1000万ドルの夜景を☆

rokkoo5.jpg
  Nikon D70 タムロン17〜50o F8バルブ30秒


rokkoo6.jpg

今日はここまで・・・・





posted by こやまっち at 22:53| ニューヨーク ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | 結婚記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

22nd Anniversary

11月3日は22回目の結婚記念日ぴかぴか(新しい)
前夜祭ということでディナーに行ってきました。イベント
いつも記念日はフレンチ、イタリアンが多いのですが、今回は初めて和食にしました!

銀座 蔵人 ヒルトンプラザウエスト店
http://r.gnavi.co.jp/k065426/

和食といっても創作料理っぽく、スタイリッシュでお洒落な店です。
場所は梅田ヒルトンプラザウェスト6Fの一等地です。
一階にはルイビトンなど有名店が入ってます。

22th.jpg

せっかくなのでカップル限定豪華会席にしましたグッド(上向き矢印)
窓側に梅田界隈が眺められる、ゆったりとしたBOXシートでした。

box.jpg

まずはドンペリで乾杯バー
「今年はいろいろと負担かけてごめんなさい」
「どういたしまして、これからもよろしく」

061102_191628_M.jpg  

前菜、前腕、造り、煮物、ときてメインは宮崎霜降り牛の鉄板シャブレストラン
やわらかくて口の中でとろける肉で旨い!!
ドンペリ→プレミアムモルツときてやはり日本酒にしました。
山形県高木酒造の銘酒「十四代」をグラスで☆
なんとフルーティーで芳醇なお酒、幻の銘酒たる由縁か。。

22th2.jpg   agemono.jpg   

揚げ物、留鉢、ご飯、香の物、止椀ときて最後はデザートのケーキぴかぴか(新しい)
店のはからいでケーキにはメッセージが入ってました手(チョキ)

22th4.jpg    22th4.jpg

お味、雰囲気ともに最高の店です。
和食も美味しいですね☆
来年も二人でこれるようにまた一年がんばります♪

sss.jpg








posted by こやまっち at 23:59| ニューヨーク ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 結婚記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

21th Anniversary

今日は21回目の結婚記念日イベント
ほんと早いものです、あっという間の21年!!
ここ数年は子供も大きくなったので二人だけで食事に行ったり
していましたが、ハニーの仕事が夜遅くまでなので、
今年はちょっと無理なようです。
また、別な日にフレンチかイタリアンでもご馳走することにしますレストラン

私たち夫婦の夢は私が定年後、のんびりとヨーロッパ旅行に行くことです。
まだまだ先なので、もうひとがんばりせんとあきませんなぁ。

gh
神戸セントジョージジャパン

posted by こやまっち at 07:31| ニューヨーク ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 結婚記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

