2013年06月13日

コバケン「炎の7番」

オービック・スペシャルコンサート2013へ行ってきました。
「コバケン炎の7番」
人気のプログラムなのでチケットは完売です。

IMG_20130612_183244(1).jpg

IMG_20130612_183336(1).jpg

チャイコフスキーの1番はCMでもおなじみのスケールの大きな曲。
ピアノはコバケンの長女亜矢乃さん、前から3列目だったのでピアノの音が
すごかったです、特に重低音が響く、スピーカーがついているんじゃないかと思ったぐらい。
繊細と言うよりは力強い剛拳という演奏でした。
ピアノリサイタルで前列はピアノの配置が奥まっているのでOKですが、コンチェルトは
ピアノが舞台ぎりぎりに配置されるので、もろにピアノの下で聞く感じになります。
音響的にはダメダメでしたね、次回から席を選ぶときは注意しないと。

休憩を5分残してコバケンさんがひょこっと出てきてトークになりました。
ベートーベンの交響曲1番から9番までの出だしの音のお話で興味深かったです。
「それでは皆さんの心に残る7番を演奏します」
いやぁ、迫力満点の7番でした、まさしく炎でしたね。
第二楽章もよかったなぁ、最終楽章は怒涛のごとくフィナーレへ!!
大歓声でした!!
アンコールもトークを交えて情緒たっぷりのユモレスク♪
そして、楽員が舞台を去って、コバケンさんが
「みなさまにお願いがあります、私のピアノ伴奏で故郷を歌っていただけませんか」
ピアノが中央に配置されて始まりました

「故郷」

兎追ひし彼の山
小鮒釣りし彼の川
夢は今も巡りて
忘れ難き故郷

一番は私もすらすら歌えましたが、2番、3番は怪しかったな。
いい歌ですね、脳裏に山や川、子供が原っぱで遊ぶ情景が浮かびましたイイネ♪d('∀'o)
日本人でよかったなとおもう瞬間です。

心温まるすばらしいコンサートでした♪


会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:小林研一郎
独 奏:小林亜矢乃(ピアノ)
<プログラム>
ロッシーニ/歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲
チャイコフスキー/ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23
〜休憩〜
コバケンスペシャルトーク
ベートーヴェン/交響曲 第7番 イ長調 作品92
〜アンコール〜
ドボルザーク ユモレスク
〜指揮者スペシャルアンコール〜
故郷 ピアノ小林研一郎 合唱 観客全員♪
posted by こやまっち at 23:24| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

河村尚子のバラード

私がおっかけをやっている!?河村尚子さんのピアノ・リサイタルへ行ってきました。
兵庫県立芸術文化センター大ホールは河村さんの地元とあってほぼ満席でした♪
大演奏家と比べるのはどうかと思うけど
ポリーニが精密完璧、ツィマーマンが感動衝撃、ランランが自由独創とすれば
河村さんは透明&煌びやかという感じです。

P6091008(1).JPG

P6091011(1).JPG

前半のバッハ、ベートーベン、ブラームスも良かったけど
やっぱり、今日は後半のショパンバラード全曲でしょうイイネ♪d('∀'o)
一番は大人気の傑作、二番はちょっと渋い、三番は洗練&ビューティー、四番は一番と人気を二分する難曲の傑作♪
これを繊細&大胆にも見事に表現されていました。
一番終了時からブラボーの声がかかり、四番終了時には大歓声に包まれました。
また、行きたいですね!

ピアノ 河村尚子 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール

J.Sバッハ:平均律クラーヴィア曲集第2巻第12番
ベートーベン:自作の主題による32の変奏曲
ブラームス:ピアノ小作品集 1番〜6番

〜休憩〜

ショパン:バラード第1番
ショパン:バラード第2番
ショパン:バラード第3番
ショパン:バラード第4番

アンコール
シューベルト:楽興の時より第3曲
J.Sバッハ:羊は安らかに草をはむ

P6091012(1).JPG
posted by こやまっち at 22:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

日本丸@神戸港

神戸港 新港第一突堤へ「日本丸」を観てきました♪
帆船はやはり雰囲気があっていいですね。
練習生によるセイルドリルの実演もあって盛り上がりましたワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
規律正しいキビキビとした動作、勇ましい掛け声、すべて人力で帆を張る姿には感動します。
「太平洋の白鳥」「海の貴婦人」と呼ばれた日本丸が蘇りましたイイネ♪d('∀'o)
明日は午前9時から乗船ができますよ。

2013_06_01_4408(1).JPG

2013_06_01_4410(1).JPG

2013_06_01_4412(1).JPG

2013_06_01_4414(1).JPG

2013_06_01_4417(1).JPG

2013_06_01_4421(1).JPG

2013_06_01_4424(1).JPG

2013_06_01_4427(1).JPG

2013_06_01_4429(1).JPG

2013_06_01_4431(1).JPG

高画質フルウィンドウでお楽しみください。

posted by こやまっち at 20:29| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

逆転サヨナラ勝ち!!

今季初めて阪神タイガースの応援に甲子園球場行ってきました。
FB友達で高校の大先輩のK氏から声をかけていただき実現しました。
阪神−日ハム セパ交流戦一回戦
観衆は今季最高の46,000人Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

P5250973(1).JPG

阪神の先発はエース能見!!
3回まではパーフェクトの完璧な立ち上がりでしたが、5回大引に三塁線を破られて
スクイズを簡単に決められて先取点を取られました。
タイガースも再三2アウトからチャンスは作りますが、あち一本が出ずに重たい終盤になりました。
そして9回裏、抑えの武田久が出てきて万事休すと思いましたが・・・・・
浅井への投球がきわどい判定で死球となって、栗山監督が猛抗議、そして、え、退場Σ(゚Д゚;)アラマッ
これで流れが変わりました。
藤井が送って、代打の神様桧山登場、スタンドはこの日一番の大歓声!!
地鳴りのような応援の中、桧山はしぶとくライト前ヒットィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
ワンアウト1、3塁、西岡への投球で武田が暴投で同点に!!
西岡は敬遠されて、大和(宇宙戦艦ヤマトのテーマが響く)
大きくバウンドした内野ゴロ、大和のヘッドスライディング、気持入ってたねえ。
ワンアウト満塁、絵に描いたようなサヨナラのチャンス。
ここで決めてくれんともう阪神は野手がコンラッドしか残ってへん、延長は分が悪い。
しかし、鳥谷は浅いセンターフライ、これではタッチアップできない。
2アウト満塁となって4番マートン!!
ワッショイワッショイ♪ものすごい大声援の中、放たれた打球は右中間へ、抜けろー!!
抜けたー゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
胸のすく逆転サヨナラ勝ちでした、ご一緒したKとハグ、握手、万歳!!
六甲颪を高らかに歌えました♪
えー、試合観れましたわ ぅん((´д`*)ぅん

今日は藤浪君と大谷君の甲子園対決、盛り上がりそうだね☆

P5250978(1).JPG

P5250982(1).JPG

P5250984(1).JPG


posted by こやまっち at 07:02| ニューヨーク ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

あわじ花さじき

おはようございます!
本日おかげさまで54歳の誕生日を迎えることができました。
また一年小さな幸せを積み重ねていけたらと思います。
今日はこどもの日ということで全国あちこちでイベント盛りだくさんですね。
東京ドームでは国民栄誉賞とか?

さて、GW後半二日目の昨日、あわじ花さじきへドライヴがてら行ってきました。
渋滞を避けて早めに家を出て1時間弱で8時過ぎには到着、9時開園なんですが
車が数多く並んでいました、これを察して早めに開園してくれました。

ポピー、菜の花、ムラサキハナナ、リナリアが咲き誇っていました♪
ここは淡路島の高台にあって大阪湾、瀬戸内海を見渡すことができる天空のお花畑☆
入場は無料で四季それぞれにお花が入れ替わることもあり人気のスポットです。
帰りは香りの館パルシェに立ち寄って温泉に入り、香りにも癒されました。
お土産は淡路島特産玉ねぎ、たこせんべい、ラベンダーのルームフレグランス(^^)

2013_05_04_4111(1).JPG

2013_05_04_4114(2).JPG

2013_05_04_4116(2).JPG

2013_05_04_4125(2).JPG

2013_05_04_4128(2).JPG

2013_05_04_4130(2).JPG

2013_05_04_4131(2).JPG

P5040929(1).JPG

posted by こやまっち at 06:28| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

たんとうチューリップまつり2013

たんとうチューリップまつりへ行ってきました。
嫁と休みが合ったのと母も以前から行きたいと行っていたので一緒に行きました。
チューリップ畑も今日が最終日です、天候は晴れと絶好の行楽日和になりました。
家からは車で2時間強でした。
花は開き気味でしたが色とりどりのチューリップに元気をもらいました!
帰りはいつものごとくシルク温泉へ行き、名物の赤花蕎麦をうただきました♪

2013_04_29_4086(2).JPG

今年のフラワーアートはゆるキャラの玄さんでしたが、例年のようにうまく咲かなかったようです

2013_04_29_4091(2).JPG

2013_04_29_4095(2).JPG

2013_04_29_4103(2).JPG

2013_04_29_4104(2).JPG

2013_04_29_4105(2).JPG

2013_04_29_4106(2).JPG
posted by こやまっち at 20:58| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

侍ジャパン、決勝ラウンド進出決定!!

やりましたね、WBC日本代表サンフランシスコ準決勝へ進出決定ですワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
台湾戦のドキドキハラハラと打って変わって、ホームランショーでした!!
そして、虎のキャプテン、鳥谷選手があの殊勲の2盗の勢いそのままに
先頭打者ホームラン゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
マエケンの投球は完璧、アッパレでしたね♪
今日はスッキリ眠れそうです、鼻は花粉ですっきりしないけど(^^)
また、明日から一週間がんばりましょう!!
ジェット風船打ち上げときます☆

P9250120(1)(1).JPG

台湾戦 激走鳥谷&執念の同点打井端!!

posted by こやまっち at 23:43| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ピアノ・リサイタル

おはようございます。
関西の寒さも今週がピークかなと思っています。
散髪して頭がスースーしてますけど(^^)

さて、楽しみにしていた中村紘子さんのリサイタルが中止になったので
払戻金で別のピアノリサイタルのチケットをGETしました。
私が大好きな河村尚子さんと仲道郁代さんです♪
どちらもショパン中心のプログラム、先に楽しみができるとそれに向けて
がんばれますねイイネ♪d('∀'o)

4251011306_20121218143017.jpg 4250611309_20130121155130.jpg
posted by こやまっち at 09:49| ニューヨーク ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

秋のデジブックコンテスト入賞しました♪

秋のデジブックコンテストの最終審査発表が本日ありまして
私の作品「ラスト30秒のドラマ」が入賞しました♪
応募総数3379作品、一次審査で96作品に絞り込まれ
ベスト9に入ってEye-Fi賞をいただくことになりました。
ハイアマチュアの力作揃いの中、だめだろうと思っていました。
またスポーツ作品の入賞というのも過去には例がなく
撮影させていただいた試合がいかに白熱した好試合だったかということですね☆
これを励みにまた感動いただける写真を撮っていきたいと思います。

http://www.digibook.net/topic/contest_2012autumn/
posted by こやまっち at 22:51| ニューヨーク ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

謹賀新年 2013

明けましておめでとうございます!
正月も二日目になりました、長い休みですがもう半分終わりました。
もう毎日食っちゃ寝食っちゃ寝で体がえらいことになりそうです。
走れないのでウォーキングでもしようかと思うだけで・・・・・

そんなこんなで今年はどんな一年になるんでしょう、政権が変わって国内景気が良くなることを
期待しますが時間がかかりそうですね。
ワーキングプアな生活は継続確実なようです。
毎日、小さな幸せを積み重ねていけたらと思います。
今年もよろしくお願いします♪

2011_01_03_0307(1)(1).JPG

P1010738(1).JPG

IMG_0003(1)(1).jpg
posted by こやまっち at 17:34| ニューヨーク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

